2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
恩田川なんでも写真展の投票結果
- 2017/05/20(Sat) -
先般開催されました「恩田川なんでも写真展」の最終日(4月2日)、写真展に立ち寄っていただいた
お客様に27区画ある作品展示の中で良いと思う区画を3つ選んで投票して頂きました。

大変集計が遅くなり申し訳有りませんでしたがやっとまとまりましたので掲載させていただきます。

総投票数は101票でした。1枚が記載不明のため有効投票数はちょうど100票でした。

投票集計2-1
一位から三位まで黄色、四位から六位までを青でハイライトしました。
出品者区画掲示板
20170402-P4020041-3.jpg

以下、写真展の様子を再掲載させていただきます。
20170402-P4020112-2.jpg

20170402-P4020090-2.jpg

20170402-P4020095-2.jpg

20170402-P4020039-2.jpg

20170402-P4020038-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

この企画は来場者と出品者が語り合い触れ合う良い機会になりましたので次回は投票へ協力して頂いた方へ
何かお礼ができるように写真などを持ち寄るなどして更に盛り上げて行きたいと思います。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃんの飛び付きは難しい
- 2017/05/20(Sat) -
4月9日撮影分ですがアップするのを忘れていて在庫掲載になってしまいました。
出が悪いこの時期、ちょうど良いですかね(^^)

目の前に三本の立木があるとどの枝に止まるか的を絞るのが難しい。
飛んで来た方向と角度からこれだと思ってもフェイントを掛けられたりで大体が外れ。
何とかファインダーに収めらてた飛び付きシーンです。
20170409-DSC_5132.jpg

20170409-DSC_5133.jpg

20170409-DSC_5134.jpg

20170409-DSC_5135.jpg

20170409-DSC_5136.jpg

20170409-DSC_5151.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW最終日のMF
- 2017/05/09(Tue) -
GWも最終日ともなると頭には明日からの仕事のことが少々気になりはじめ午前中は
準備すべきことを先に片付けて午後からMFに向かいました。そこにはいつもの顔ぶれがいて最近の様子と
これからの予測を教えて頂き新たな生命の誕生にまた楽しみが増えました。ありがとうございます(^^)
40日後の川に思いを馳せながら親たちの素顔を数枚紹介いたします。
20170507-DSC_6070.jpg

20170507-DSC_6065.jpg

20170507-DSC_6117.jpg

20170507-DSC_6146.jpg

20170507-DSC_6180.jpg

20170507-DSC_6253.jpg

20170507-DSC_6259.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恩田川の夜桜   2017年4月9日
- 2017/04/18(Tue) -
漸く桜が満開になったというのに週末が雨続きのため今年は青空の下での桜撮影は諦めるしかなさそうです。
そんな中、雨が小康状態になったので夜桜撮影に行ってみました。
20170409-DSC_8281-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 70-200 F2.8G ED+NIKON D810
この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん高所から飛び込みお魚ゲット    2017年4月9日
- 2017/04/16(Sun) -
ヤマちゃん高所から飛び込み見事お魚ゲットして二段目の枝に戻りました。
こちら向きで戻ったのでシャッターチャンスだったのに合わせ切れませんでした。
20170409-DSC_5034.jpg

20170409-DSC_5070.jpg

20170409-DSC_5073.jpg

20170409-DSC_5080.jpg

20170409-DSC_5085.jpg

20170409-DSC_5086.jpg

20170409-DSC_5087.jpg
ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨と霧の中でヤマちゃんを狙う  2017年4月9日
- 2017/04/16(Sun) -
この週末は桜が満開だというのに雨雨でネイチャーCMにとっては悪コンディション。
それにも目気ず真夜中に出発していつもの渓谷に向かいました。
やはり、現地も雨、それに加え霧。
それでもヤマちゃんは5:11にお出ましになってくれました。
暗い〜
20170409-霧1

20170409-DSC_4758.jpg

20170409-DSC_4762.jpg

20170409-DSC_4810.jpg

20170409-DSC_4834.jpg

20170409-DSC_4844.jpg

20170409-霧2
この山間の写真はスマホ撮り
せめて霧がこれ以上深くならないように祈りながらヤマちゃんの飛来を待ちました

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D500

この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマセミののバトル 取っ組み合い  2017年4月第一週
- 2017/04/14(Fri) -
前回の続きです
ヤマセミがここまで激しいバトルをするとは思っていませんでした。
徐々に間を詰めていき飛び上がったと思ったらお互いの嘴を宙で咥えたまま
逆さまになりぐるぐる回り水中に飛び込みました、そして再び宙に舞い上がり。。。
20170405-DSC_4290.jpg

20170405-DSC_4294.jpg

20170405-DSC_4295.jpg

20170405-DSC_4296.jpg

20170405-DSC_4306.jpg

20170405-DSC_4308.jpg
空中で噛みつき合いひらりと上と下に立ち位置を変えた。
そして羽を広げて威嚇し合い、再びバトル再開・・・
20170405-DSC_4324.jpg

20170405-DSC_4330.jpg

20170405-DSC_4331.jpg

20170405-DSC_4332.jpg

20170405-DSC_4334.jpg

20170405-DSC_4341.jpg

20170405-DSC_4344.jpg

20170405-DSC_4354.jpg

20170405-DSC_4356.jpg

20170405-DSC_4358-2.jpg

20170405-DSC_4358.jpg

20170405-DSC_4364.jpg
見応えのある凄まじいバトルでしたがせめて半分の距離だったらもう少し迫力を伝えられたのに残念です。

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマセミの飛び出し   2017年4月第一週
- 2017/04/13(Thu) -
二羽で湖水を追い駈けっこ、それが一時間〜二時間と続きます。
疲れてくると私たちの目の前の止まりに数秒止まり直ぐに飛び出します。
目の前には二本の立木があり、そして崖下に一本と計三本あります。
どれに止まるかなかなか予測が難しい。左から一番二番三番と予め決めておき
気がついたCMが番号を叫ぶと周りのCMが慌ててそこにレンズを向けるというモグラたたきゲームしているようで
楽しい撮影ができました。

一番棒に来たよ〜
20170405-DSC_3572.jpg

20170405-DSC_3573.jpg

二番棒だよ〜
20170405-DSC_3589.jpg

20170405-DSC_3590.jpg

今度は一番棒だ
20170405-DSC_3595.jpg

20170405-DSC_3596.jpg

おッ!初三番棒!
20170405-DSC_3752.jpg

20170405-DSC_3753.jpg

20170405-DSC_3755.jpg

また三番棒
20170405-DSC_3771.jpg

20170405-DSC_3773.jpg

20170405-DSC_3774.jpg

無印棒(予定外の棒)
20170405-DSC_3967.jpg

20170405-DSC_3968.jpg

20170405-DSC_3969.jpg

20170405-DSC_3970.jpg

20170405-DSC_3971.jpg

中腰で夢中になっていたため太ももが筋肉痛、まいった!まいった!

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん三羽で飛翔 2017年4月第一週
- 2017/04/11(Tue) -
常連さんからの情報によりますと二週間近くバトルが続いているようです。
この日も朝から湖水を追い掛け回る二羽の♂
それが途中から♀がその中に混じってきて三羽の飛翔となりました
20170405-DSC_4431-2.jpg

20170405-DSC_4432.jpg

20170405-DSC_4433.jpg

20170405-DSC_4434.jpg

20170405-DSC_4436.jpg

20170405-DSC_4437.jpg

20170405-DSC_4438.jpg

20170405-DSC_4439.jpg

20170405-DSC_4440.jpg


ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第四回 恩田川なんでも写真展 2017年4月2日 最終日
- 2017/04/09(Sun) -
第四回 恩田川なんでも写真展 
今年は桜の開花が遅れ、天候も雨続きだったため写真展の開催は初日と最終日だけになってしまいましたが
4月2日の最終日は公園を埋め尽くす程のお客様に来場いただき大いに盛り上がりました。
20170402-P4020015.jpg
こちらのブログでは新しい記事に沈んでしまいますので詳細は以下のリンクでご覧ください。
Real Stories
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマセミの交尾を初ゲット  2017年3月20日
- 2017/04/09(Sun) -
三連休の最終日、いつものヤマセミの棲む渓谷に行きました。
少し早めに出たつもりでしたが既に二張りのブランドがありました。
挨拶を交わして端っこに並ばせていただきました。
準備し終えてまだ少し時間があったのでマットを敷いて仮眠をとりました。
5時をすぎて辺りが漸く薄明るくなってきた頃。。。

20170320-DSC_2416.jpg
早速、目の前の立木に♂が飛来してくれました
20170320-DSC_2449.jpg
そして数分後には♀が立木の下側に止まりました。私の位置からでは
近すぎて二羽を同時にファインダーに入れることができなかったので別々に取るしかありませんでした
20170320-DSC_2287.jpg

20170320-DSC_2485.jpg
それが飛び上がったと思ったら重なり同じファインダーに入れることが
できました。瞬時の出来事で対応しきれず、ボケボケでしたが記録として掲載させていただきました。
20170320-DSC_2486.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恩田川桜祭り写真展 2017 3月25日
- 2017/03/25(Sat) -
恩田川桜祭り2017がいよいよ今日から始まりましt。
しかし、肝心の桜は開花が始まったばかりで一分咲きにも届いていな状態でした。
そんなん中、弁天橋公園では第4回目となる『恩川なんでも写真展』が始まりました。
20170325-P3250018.jpg
準備中です
20170325-P3250076.jpg
大分準備が整ってきました
20170325-P3250035.jpg
今回、最初の記念撮影
20170325-P3250041.jpg

20170325-P3250056.jpg

20170325-image2.jpg

20170325-image1.jpg
桜は全くと言っていいほど咲いていませんでしたが。
写真目的て足を運んで頂いた方が大変多い一日でした。
ご来場頂いたお客様ありがとうございました。

本日は17人のカメラんによって195枚の作品が展示されました。
皆様、お疲れ様でした。



この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モズ初撮り  2017年3月18日
- 2017/03/19(Sun) -
最近、市内の公園へサイクリングを兼ねて行くようになりました。片道30分程度で
遠すぎず近すぎず丁度良い距離に感じています。
と言う訳で本日も午前中を目安に行ってきました。

そこで出会ったのはモズちゃんでした。私としては初ものになります。
20170318-DSC_1633.jpg
♀のようです
20170318-DSC_1634.jpg

20170318-DSC_1636.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
行動パターンが読めない  2017年3月12日
- 2017/03/15(Wed) -
先週に引き続き渓谷に行ってきました。
同じポイントでは面白くないので敢えて場所を変えてみました。
朝から二羽が仲良く並んでいるのが見えます。
時折、洒落あって?いるのか交差して飛んでいます。
途中、やっと撮影圏内に飛来。しかし、マッタリ、面白くないので
記錄として一枚だけ。
20170312-DSC_0727.jpg
三羽目が飛んできてバラけてしまいました。
それ以来、何をしたいのが何処に行きたいのか不明で
時間が経つばかり・・・・

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水鏡  2017年3月5日
- 2017/03/10(Fri) -
前回の続きです。
遠かったので、タイミングを合わせるのが難しかったのですが何とか飛び出した瞬間にシャッターを切ることができました。
20170305-DSC_0302-3.jpg
少々ピン甘ですが二ヶ月振りですから〜自分としては上出来でしょう。

サインで水鏡側のヤマちゃんの目が隠れてしまったので連写の次のコマも掲載させていただきます。
20170305-DSC_0302-4.jpg

20170305-DSC_0303.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二ヶ月振りにヤマちゃん渓谷に行ってきました
- 2017/03/05(Sun) -
二ヶ月振りにヤマちゃん渓谷に行ってきました。
何処に入るか思案した結果、前日から入るポイントは決めていました。
MFの川でもカワセミの鳴き交わしが始まったので恐らくヤマちゃんもその時期到来と
察しました。ならばポイントはあそこしかないと勝手に決めてそこに入りました。
20170305-DSC_0274.jpg
これが二ヶ月振りのご対面でした。

もっと近くに来て〜
20170305-DSC_0276.jpg
ノートリ 祈りが通じました!
20170305-DSC_0278.jpg
すぐに飛び出し
20170305-DSC_0280.jpg
あちゃ〜

次はこの日一番をアップ予定です。

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今が旬  2017年2月25日
- 2017/02/27(Mon) -
そろそろ早咲きの桜が咲いてるかな〜!と思いつつ近くの公園までサイクリングを楽しみながら行って見ました。
晴天に恵まれ公園は多くの人で賑わっていました。

20170225-DSC_9360.jpg

20170226-DSC_9821-2.jpg

20170226-DSC_9753-2.jpg

20170226-DSC_9783-2.jpg

20170225-DSC_9401-2.jpg
ほんの数秒でしたが、念願の桜に止まってくれた貴重なカット

20170226-DSC_9894-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジョウビタキに遊ばれて上へ下へ  2017年2月12日
- 2017/02/12(Sun) -
数日前から列島を覆っていた寒気の影響で今朝も朝の冷え込みは厳しかったが
早朝から青空が広がり爽やかな晴天が期待できそうな朝を迎えました。
所用を済ませてポイントに着くとカワセミちゃんは大物のザリガニを捕食したばかりで休憩モードに入ったところらしくいつもの木の陰でマッタリ。
代わりにジョウビタキの♂がチョコマカチョコマカと上へ下へと飛び回り我々カメラマンをもて遊んんでくれました。
20170212-DSC_8293-3.jpg

20170212-DSC_8433-3.jpg

20170212-DSC_8491-2.jpg

20170212-DSC_8621-2.jpg

20170212-DSC_8641-3.jpg

20170212-DSC_8692-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | ジョウビタキ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
カナちゃんかな?
- 2017/01/25(Wed) -
MFではカワセミちゃんに個体ごとに名前がついています。
しかし、私は個体識別がどちらかと言うと苦手のため滅多に自分から名前を口に出しません。
(出せないが正しい)
20170122-DSC_8016.jpg
この個体はカナちゃんかな?と思ったりしています。
20170122-DSC_8016-3.jpg

20170122-DSC_8016-5.jpg

MFの皆さん、違っていたらMFでお会いした時にご教示ください(^^)

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下流の合流地点へ初挑戦   2017年1月22日
- 2017/01/22(Sun) -
数日前までこの冬一番の寒波の影響で日本海側や東北・北海道は大雪に見舞われました。
東京でも金曜日は日中でも外を歩いているだけで頭が痛くなるほどの寒さでした。
そんな中、昨日はまあまあの天気、そして今日は打って変わって春を感じさせる様な良い天気に
恵まれました。じっとしていられずいつものママチャリをクロスバイクに乗り換えて
いつものポイントで少し時間を調整、そしてその後はひたする下流を目指しました。
20170122-合流点
ここが恩田川(左)と鶴見川(右)の合流点。

そして、初めてカワセミ君を発見しました。
20170122-DSC_8108.jpg

20170122-DSC_8110.jpg
水深があるので飛び上がって真っ逆さまにダイブ
20170122-DSC_8111.jpg

20170122-DSC_8111-2.jpg

20170122-DSC_8112.jpg

20170122-DSC_8112-2.jpg

20170122-DSC_8113.jpg

20170122-DSC_8120.jpg

20170122-DSC_8121.jpg

20170122-DSC_8121-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
解像に挑戦もイマイチ  
- 2017/01/15(Sun) -
三脚があればなー
20170109-DSC_7411-2.jpg

20170109-DSC_7411-4.jpg

20170109-DSC_7527.jpg

20170109-DSC_7436-4.jpg

20170107-DSC_7143-3.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初物シリーズ  お魚咥え飛翔
- 2017/01/13(Fri) -
もっと大きい魚をゲットしたシーンを撮りたかったのですが〜
20170109-DSC_7480.jpg
この日はこれが最大でした

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年最初の飛びもの
- 2017/01/10(Tue) -
正月と言うことで飛びものを掲載したと思い狙ってみましたが中々撮らせてくれませんでした。
数少ない中から数カットだけテーマに相応しいものを選んでみました。
20170107-DSC_7101-2.jpg

20170107-DSC_7102.jpg

20170107-DSC_7103.jpg

20170107-DSC_7175.jpg

20170107-DSC_7176.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年最初のカワセミは止まり物 ノートリ編から
- 2017/01/08(Sun) -
今年はカワセミ三昧の日々を送っています。
歳のせいでしょうか朝の寒さが堪えて早朝なかなか布団から出れなくなってしまいました。
20170107-DSC_7045-2.jpg

20170107-DSC_7058-2.jpg

20170107-DSC_7143-2.jpg

20170107-DSC_7174.jpg

20170107-DSC_7195.jpg

20170107-DSC_7296.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初もの 2017
- 2017/01/06(Fri) -
今年の正月は喪に服すということで目立たず自宅近くで静かな正月を過ごしました。
天気に恵まれ清々しい三ヶ日でした。
あまりにも天気がいいのでちょっと出かけたらジョウビタキの♂に出会いました。
今年、私にとっての初もはジョウビタキの♂でした。
20170103-DSC_6885-2.jpg

20170103-DSC_6888.jpg

20170103-DSC_6900-2.jpg

20170103-DSC_6915-2.jpg

20170103-DSC_6924-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ジョウビタキ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒中見舞い
- 2017/01/01(Sun) -
寒中お見舞い申し上げます
喪中挨拶-1
<
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第五回 恩田川カワセミ忘年会 2016
- 2016/12/18(Sun) -
2016年恩田川カワセミ忘年会が予定通り開催されました。
2012年から始まったこの忘年会も今回で5回目を数えることになります。

毎年、忘年会の日は晴天に恵まれ忘年会参加者の中には昼過ぎまでは川で撮影を楽しみ
そして一風呂浴びてから忘年会の会場に出向くと言う人も多いようです。

日時:12月17日(土)午後5時半〜8時半 
会場:海鮮市場 成瀬店 042-724-2244
通常は二時間のところ3時間コースでやってくれます。

受付開始 5時10分〜
20161217-PC170002.jpg
宴会開始前に恒例の集合写真:5時20分
20161217-PC170003.jpg
今年は第三土曜日開催となり、他のベントと重なってしまい当日も数人のキャンセルがあったりで
今回は12名の参加でした。
来年は第二土曜日の開催で企画していきますので皆さんこの段階でカレンダーに入れてください。

宴会開始:5時半
今回、メインスピーチはこの人によって盛りだくさんのお話がありました。
20161217-PC170008.jpg

そして乾杯はこの人
20161217-PC170012.jpg
控えめながら存在感があります。年の功でしょうか。

A焼きタラバコース  
B和牛しゃぶしゃぶコース
参加費:6500円(税込)→6000円(税込)予定より安くなりました。

あちらこちらで乾杯!乾杯!
20161217-PC170018.jpg

こちらは澄まし顔での乾杯
20161217-PC170025.jpg


写真コンテスト
撮影場所:恩田川(支流含)で撮影したカワセミ写真

撮影期間:昨年の忘年会翌日〜今年の忘年会当日まで

サイズ:2L
裏に必ず名前と撮影日を記載、表に撮影日とタイトルを付箋等に書いて下さい。

作品エントリーの詳細は以下の通りです。
20161218-PC170046.jpg
只今、投票集計中

では各賞の発表をさせて頂きます。
A.上手く羽ばたけたで賞
(ホバリング又は飛翔)
20161217-PC170033.jpg
受賞は会計部長の山田さんです
20161217-PC170028.jpg

B.可愛いで賞
雛&幼鳥の仕草
20161217-PC170035.jpg
先輩後輩逆転しても大らかなハートで定評がある五十嵐さん
20161217-PC170039.jpg

C.いい季節で賞
さくらカワセミ、紅葉カワセミ、雪カワセミなど、季節感を感じられる作品
20161217-PC170047.jpg
毒舌の中にもユニークさで周囲を失笑させる三木さん
20161217-PC170061.jpg
昨年新人賞を二つも獲得したにも拘らず遠慮を知らない(冗談ですが)大野さん

宴たけなわ、すでに出来上がってきたのかな〜?
20161217-PC170064.jpg

そして、閉会の挨拶をコンさんにしていただきながら昨年の忘年会で議題に上った会の名前について
話があり、諸説ある中で
20161218-PC170060.jpg

ここに集まる人は「恩田川」と「カワセミ」この二つのキーワードによって集っているという
趣旨の話があり「恩田川カワセミ倶楽部」では如何なものかという提案がありました。
そして、全員一致で今後の活動名を上記の「恩田川カワセミ倶楽部」で行くことを確認して一本締めで閉会となりました。
今回、この場に居合わせなかった方には事後報告となってしまいますがご了解をいただければと思います。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最高の条件に恵まれて秋を満喫
- 2016/12/03(Sat) -
このところヤマちゃんは不調ですがこういう時は焦らず急がずノンビリ周り見渡せば素晴らしい景観が
広がっています。
今日は昨日は見えなかった冨士山がポッカリと顔を出していました。それも、秋晴れの青空の下、富士は真っ白な雪を頂き、赤や黄色の紅葉とのコントラストが見事でした。三拍子どころか四拍子もの条件が揃うことは滅多にないと思います。
20161113-DSC_7428.jpg

20161113-DSC_7435.jpg

20161113-DSC_7446.jpg

20161113-DSC_7460.jpg

20161113-DSC_7467.jpg

20161113-DSC_7445.jpg

20161113-DSC_7478.jpg

20161113-DSC_7494.jpg

週末にしか活動できない私にとってこの様な機会はまたとないかも知れません。
と言う訳で普段通い慣れたフィールドで二日続けて絶景を堪能させていただきました。
これはヤマちゃん撮影の醍醐味とはまた一味違う格別な満足感に浸りながら帰途に着くことが出来ました。

ご覧いただきありがとうございます。

機材:nikon AF-S 24-70mm f/2.8E ED VR+D810
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
快晴の日は時間を有効にトリプルヘッダー
- 2016/11/27(Sun) -
いつものように早朝暗いうちに出掛けましたが何時も通う渓流ではありません。
この時期になると朝日が昇る方向がちょうど良くなるポイントあるのでここ数年は天気次第で
そのポイントを目掛けて朝駆けします。
20161126-DSC_4502.jpg
朝日が昇ってしまえばこのポイントは早々に切り上げて次のポイントへ移動します。
今日は先週に続き地元の薬師池公園を目指しました。
20161126-PB260135.jpg
まだ赤く染まった紅葉も健在でした。

先週は足を運ばなかった蓮池に行ってみました。
20161126-PB260143.jpg
枯れた蓮も中々絵になるな〜!とか思いながら池の周辺をぶらりしていると
20161126-PB260136.jpg

いましたカワセミちゃん!(^^)
20161126-DSC_4835.jpg

20161126-DSC_4943.jpg

20161126-DSC_4811.jpg

20161126-DSC_4812.jpg

20161126-DSC_4893.jpg

20161126-DSC_4894-2.jpg

20161126-DSC_4865.jpg
ちょっと角度がイマイチでしたがシャワーカワセミもゲットできました
20161126-DSC_4869.jpg

昼前にはこの公園を後にして次なるポイントへ・・・と言う訳でトリプルです・
つづく

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 70-200 F2.8G ED VR2NIKON + D500(日の出)
機材:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO +OMD- E-M1(公園風景)
機材 : AF-S 300mm f/2.8G ED VR II + D500(カワセミ)
久しぶりに使ったためAF作動せずマニュアルで対応 メンテ行き

この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二年振りの薬師池公園   2016年11月20日
- 2016/11/20(Sun) -
薬師池公園へ二年振りに行ってきました。薬師池公園は昨年の秋口から名物の瓢箪池が水抜き清掃を行ったため行っても紅葉カワセミが期待できないと思い昨年は全く眼中になく素通りしていました。
それが、最近になって紅葉カワセミの情報がチラホロと聞こえてくるようになったので昼過ぎからでしたが秋晴れに誘われるように原チャリを飛ばして行ってきました.
20161120-PB200485.jpg

20161120-PB200458.jpg
先ずは池周りを散策しながら赤らんだもみじを中心に撮影。
20161120-PB200475.jpg
カワセミの様子聞くと時折飛来しては採取しているとのことでした。
20161120-DSC_4074.jpg
この時もカメラマンがポイントに駆けて行くようだったのでつかさずカメラを向けたら何とか間に合ったというシーンです
20161120-DSC_4075.jpg

20161120-DSC_4076.jpg

20161120-PB200487.jpg

20161120-PB200492.jpg

20161120-PB200447.jpg
少々遠目でしたが水浴び二連ちゃんに間に合いました
20161120-DSC_4088.jpg

20161120-DSC_4089.jpg

20161120-DSC_4090.jpg

20161120-PB200543.jpg

20161120-PB200530.jpg

20161120-PB200512.jpg

20161120-DSC_4102.jpg

20161120-DSC_4116.jpg

確率的にはここに飛んでくるケース一番多いようですが私の今日の機材ではちょっと遠いようです
20161120-DSC_4142.jpg

暫く飛翔パターンを観察していると数回に一度最も岸に接近するポイントがあることが分かりましたので
そこに移動しました。
20161120-PB200524-2.jpg
このイチョウの直ぐ先にそのポイントはありました

以下、ノートリです
20161120-DSC_4195.jpg
待つこと30、40分・・・・読みが的中して数メートル先に飛んできてくれました
20161120-DSC_4227.jpg

20161120-DSC_4212-2.jpg

20161120-PB200437.jpg

20161120-PB200433.jpg
この時期に桜! 何桜でしょうか?

ご覧いただきありがとうございます。

機材 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm+OM-D E-M1(風景)
機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500(カワセミ)


この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅葉&ヤマセミ  2016年11月12日
- 2016/11/12(Sat) -
私が通うヤマちゃんフィールドは今紅葉真っ盛りです。
今日は朝方ヤマちゃんを見届けて9時に早上がり、そしてその後紅葉ドライブを楽しみました。

まずは朝一飛来したヤマちゃんから
20161112-DSC_3807.jpg
立木の揺れでピンがイマイチでした

以下が本日の本命になります
20161112-PB120125.jpg

20161112-PB120300.jpg

20161112-PB120361.jpg

20161112-PB120367.jpg

20161112-PB120380.jpg

20161112-PB120381.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm+OM-D E-M1(ヤマちゃん以外)
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃんとカワちゃんが同居する原宿の和食屋さん
- 2016/11/03(Thu) -
JR原宿駅の近くに美味しい和食屋さんがあります。
会社に近いのでお昼時は時々利用させていただいています。
ある時、この店の女将さんと鳥の話になって私のヤマちゃんとカワちゃんの写真を差し上げたら
この女将さんが絵が大変お上手でたまげました〜(^^)
20161102-PB020004.jpg
このビルの2階にあります
20161102-PB020014.jpg
毎朝、出勤の時に前を通るので・・・おっ!今日は描いてある描いてあると思いながら出勤しました〜
20161102-PB020012.jpg
カメラ持参でしたので会社に行く前にカシャ!
20161102-PB020024.jpg
こちらは、その日の帰り
20161102-PB020033.jpg
そして、トコトコと階段を上がってこんばんは〜
20161102-PB020039.jpg
写真撮りに来ました〜
20161102-PB020072.jpg
ご覧の様にガラスに直描きです
20161102-PB020052.jpg
夜は浮き出て大変綺麗でした〜
20161102-PB020044.jpg
こちらが絵描きのお女将さんです。
話を伺うと紙に多少デッサンした後、ポスターカラーでぶっけ本番直しなし。
何とヤマセミは30分で仕上げたそうです。

ご覧いただきありがとうございます。

機材:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm+OM-D E-M1
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三度目の正直 2016年10月23日
- 2016/10/30(Sun) -
新しいポイントに入って今日が三回目のチャレンジ。その前二回は通過を確認したのみでボーズでした。
この日、朝一の出は上流から始まりました。
上流の方で鳴き声が!何処かな?キョロキョロ。 CM仲間から、対岸、対岸!対岸の立木だよ。
8時過ぎなって漸く私の撮影範囲にも来てくれました。
しかし。太陽が山の頂上から顔を出したところで私の位置からは真逆光(。>ω<。)ノ掲載するには耐えられないので没にしました。
そして、奥深い渓谷の隅々まで陽射しが射し始めた頃、嘴がよじれたヤマちゃんが近くに来てくれました。
20161023-DSC_1328-2.jpg
背景には黄ばみ出した葉っぱの滲みと玉ボケが私好みの色を演出してくれました。
20161023-DSC_1331-3.jpg

20161023-DSC_1334-2.jpg

20161023-DSC_1335-3.jpg

20161023-DSC_1335-4.jpg

20161023-DSC_1336.jpg

20161023-DSC_1279-2.jpg

20161023-DSC_1313-2.jpg

20161023-DSC_1322-2.jpg

20161023-DSC_1350-3.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500

この記事のURL | ヤマセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
MFのカワセミ 飛翔編 2015年10月16日
- 2016/10/25(Tue) -
前回の続きです。小さなドジョウみたいなものを咥えて飛翔するカワセミ君が撮れました。
背景がダークで私的にはお気に入りの絵になりました。
20161016-DSC_0739-2.jpg

20161016-DSC_0739-4.jpg

20161016-DSC_0740-4.jpg

20161016-DSC_0741-4.jpg

20161016-DSC_0742-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MFの若カワセミ  2015年10月16日
- 2016/10/24(Mon) -
漸く天気が安定して秋晴れとなりました。
MFにも多数のカメラマガンが出てきて青空の下カワセミちゃんとの一喜一憂を
楽しみ話も弾みました。
私の狙いは今年誕生した若カワセミ。
20161016-DSC_0663-2.jpg

20161016-DSC_0663-4.jpg

20161016-DSC_0663-6.jpg
カワセミちゃんの瞳に私がカメラを構えている姿が映っています

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渓流のカワセミ
- 2016/10/19(Wed) -
前回の続き、渓流のカワセミです。
20161002-DSC_0159-4.jpg
目の前の止まり木から上流側の立木へ移動してしまいましたが
それでも狙える距離でした。
20161002-DSC_0207-2.jpg

20161002-DSC_0208-2.jpg

20161002-DSC_0209-2.jpg

20161002-DSC_0209-4.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
同じ立木にカワセミが飛来   2016年年9月25日撮影
- 2016/10/18(Tue) -
翌日、柳の下のドジョウを狙って同所に入りました。
しかし、出が良かった翌日は期待外れに終わることが多いと言いますがその通りで惨敗でした。
代わりにカワセミちゃんが同じ立木に飛来してくれ爽やかなブルーで慰めてくれました。

20161002-DSC_0130-4.jpg

20161002-DSC_0133-4.jpg

20161002-DSC_0135-2.jpg

20161002-DSC_0137-3.jpg

20161002-DSC_0140-3.jpg
咥え直す為に口を開けた瞬間
20161002-DSC_0140-5.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
再び目の前の立木に戻ったヤマちゃん  2016年年9月24日撮影
- 2016/10/14(Fri) -
前回からのつづきです
岩場でお魚を探していたヤマちゃんでしたが見つからないのか、もう一度見晴らしの良い
目の前の立木にに戻ってきました。
この日は本当についていました(^^)
ノートリ編
20160924-DSC_8154-4.jpg

20160924-DSC_8159-4.jpg

20160924-DSC_8170-2.jpg

20160924-DSC_8178-2.jpg

20160924-DSC_8180-2.jpg

20160924-DSC_8191-2.jpg

ここからトリミングとノートリを交互に掲載します
20160924-DSC_8192-4.jpg

20160924-DSC_8200-2.jpg

20160924-DSC_8200-4.jpg

20160924-DSC_8201-4.jpg

20160924-DSC_8201-6.jpg

20160924-DSC_8234-3.jpg

20160924-DSC_8236-3.jpg

20160924-DSC_8244-2.jpg

20160924-DSC_8244-4.jpg

20160924-DSC_8244-6.jpg

20160924-DSC_8255-4.jpg

20160924-DSC_8266-2.jpg

20160924-DSC_8269-4.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500



この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早朝止まった立木に戻るヤマちゃん   9月24日撮影
- 2016/10/12(Wed) -
前回(24日)のつづきです
岩場で餌取りをしていたヤマちゃんでしたが何を思ったか突然飛び出して上流に向かって飛んで行ってしまいました。
一旦は姿が見えなくなりましたが数分後に朝一止まった立木に戻ってきてくれました。
20160924-DSC_8322-2.jpg
背景が白いのは大雨後の白波です
20160924-DSC_8322-4.jpg

20160924-DSC_8348-2.jpg

20160924-DSC_8381-3.jpg

20160924-DSC_8381-6.jpg

20160924-DSC_8454.jpg

20160924-DSC_8493.jpg

20160924-DSC_8459.jpg

20160924-DSC_8543-3.jpg

20160924-DSC_8543-5.jpg

20160924-DSC_8518-5.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドンズバ!ヤマちゃん(^^)  10月8日(土)
- 2016/10/09(Sun) -
三連休の初日  ちょっと早いですが腐らないうちに。
せっかくの連休だというのに天気予報では朝方から雨が降り出すとか。。。

前回のポイントは随分といい思いをさせて頂きましたが、やはり飽きっぽいというか何というか、
三連休の初日ちょっと冒険をしたくなり新規開拓に出かけました。果たして結果は?

ブラインドをはり間もなくすると、やはり天気予報通り雨が!本当に雨雨雨でブランインドが乾いたと思ったらまた雨でうんざりです。
5時50分 上流から下流へかなりのスピードで脇目も触れず一羽が通過
天気が悪かったので薄暗く見落とすところでした。

そして、
6時30分 突然目の前でケッ!ケッ!見ると目の前の立木に留まる寸前
まさか、本当!ドンズバ!どう表現したらいいやら?
ドバドバとドンズバとどちらが良いか?聞くまでもなく両方いいに決まってますね〜
20161008-DSC_0220-2.jpg
さっき、下ったのが戻ってきたようです
20161008-DSC_0228.jpg

20161008-DSC_0240.jpg

20161008-DSC_0249-2.jpg

20161008-DSC_0264-3.jpg

20161008-DSC_0267.jpg

飛び出し
20161008-DSC_0281.jpg

飛び込みでした。しかし空振りで対岸へ
20161008-DSC_0284.jpg

だんだん離れていきます
20161008-DSC_0291.jpg
これ以上遠くに飛ばないで
20161008-DSC_0306-2.jpg
降り頻る雨の中、ヤマちゃんへ平気みたいです
20161008-DSC_0314-2.jpg

20161008-DSC_0315-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D500 テレコンなし





この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん岩場に移動して   9月24日撮影
- 2016/10/08(Sat) -
前回からのつづきです
目の前の立木から飛び込んだヤマちゃんは(確か二度目)今度はその立木には戻らず下流側の岩場の上でお魚を狙っていました。しかし、この大水ではお魚も岩陰に隠れて見えない様子です。

この記事からサイン入りで掲載します
20160924-20160924-DSC_8086-2.jpg

20160924-20160924-DSC_8086-3.jpg

20160924-20160924-DSC_8087-2.jpg

20160924-20160924-DSC_8087-4.jpg

20160924-20160924-DSC_8096-2.jpg

20160924-20160924-DSC_8096-3.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
目の前の立木に飛来したヤマちゃん   9月24日撮影
- 2016/10/06(Thu) -
前回からの続きです
上流側の立木を飛び出したヤマちゃんは私の真ん前の立木(18m)に飛来してくれました。
朝一飛来した立木は遠かったので途中からテレコンを噛ませていたため今度は構図を考えようがない
程の近さで、ファインダの中に入れるのが精一杯「ヒィエー!!」とばかりうれしい悲鳴でした。
ノートリです
20160924-DSC_7906-3.jpg

20160924-DSC_7900-2.jpg

20160924-DSC_7915-2.jpg

20160924-DSC_7946-2.jpg

20160924-DSC_7959-2.jpg

20160924-DSC_7998-3.jpg

20160924-DSC_8014-2.jpg

20160924-DSC_8047-2.jpg

20160924-DSC_8053-2.jpg

以下トリミングしています
20160924-DSC_8053-6.jpg


20160924-DSC_8063-4.jpg

この日は増水のため本流に飛び込めず獲物はメダカサイズばかりで腹の足しにはほとんどならない様子でした
20160924-DSC_8064-4.jpg

20160924-DSC_8067.jpg

この立木から一旦は岩場に舞い降りそこで数回飛び込んでいましたが成果が上がらず、もう一度見晴らしの良いこの立木に戻ってキョロキョロしていました!
ノートリ編
20160924-DSC_8154-4.jpg

20160924-DSC_8159-4.jpg

20160924-DSC_8170-2.jpg

20160924-DSC_8178-2.jpg

20160924-DSC_8191-2.jpg

ここからトリミングとノートリを交互に掲載します
20160924-DSC_8192-4.jpg

20160924-DSC_8200-2.jpg

20160924-DSC_8200-4.jpg

20160924-DSC_8201-4.jpg

20160924-DSC_8201-6.jpg

20160924-DSC_8234-3.jpg

20160924-DSC_8236-3.jpg

20160924-DSC_8243-2.jpg

20160924-DSC_8243-6.jpg

20160924-DSC_8262-2.jpg

20160924-DSC_8266-2.jpg

20160924-DSC_8266-4.jpg

20160924-DSC_8266-6.jpg

つづく

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
濁流を背景にヤマちゃん!!   9月24日撮影
- 2016/10/02(Sun) -
前回からの続きです。
この渓流に通うようになってから密かに撮りたいと思っていたシーンが荒れ狂う白波背景の
ヤマちゃんでした。明るくなりだしてから彼方此方に点在する立木を見ると白波が背景にあり
ここに来てくれよ〜と願い待つこと一時間弱。以外と早くその時は訪れました。
CM仲間から来たよ〜!どこどこ?対岸だよ対岸。目を凝らすと見たこともない♂のヤマちゃんでした。

そのヤマちゃんが期待通りの立木に止まってくれました。
ノートリです(遠目ですが濁流を背景に・・・)
20160924-DSC_7483.jpg
期待通りすぎて撮影モードがAのままでした
20160924-DSC_7522.jpg

20160924-DSC_7590.jpg

20160924-DSC_7597.jpg

20160924-DSC_7608.jpg

20160924-DSC_7702.jpg

20160924-DSC_7707.jpg

20160924-DSC_7708.jpg

20160924-DSC_7611.jpg

20160924-DSC_7706.jpg

ちょっと遠かったのでこのあたりからテレコンをかませました
20160924-DSC_7840-2.jpg

20160924-DSC_7895-2.jpg
すぐに飛び出し
20160924-DSC_7896.jpg

20160924-DSC_7897.jpg
良かった〜!手前の立木に来てくれました
20160924-DSC_7769.jpg

20160924-DSC_7797.jpg

20160924-DSC_7807-2.jpg

20160924-DSC_7815-2.jpg

20160924-DSC_7817-2.jpg
あちゃー!またしても。
それでも、上流側と手前の立木の間を行ったり来たりで楽しませてくれました

Sモードにして超スロースピードにすれば良かった。。。後のまつり(。>ω<。)ノ

つづく

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃんを追いかけて大雨後の渓谷へ  2016年年9月24日撮影
- 2016/09/30(Fri) -
今週は連日の雨、それもかなりの大雨が続き誰の顔にもうんざり感が漂っています。
そんな中、週末は何とか撮影できそうな天気予報。このところボーズが続いていたので
今日こそはと言う気持ちでいつもの渓谷に向かいました。
山間に入って行く川沿いには、ダム放流中の警告灯が点灯していました。やはり・・・

そして、いつものポイントに着くと川は荒れくるような轟音をたてていました。
先ず小型サーチライトで川を照らし川の様相をチェック、暗闇の中に大きな白波が見え不気味でした。

こんな、状況の中でスタンバイしましたが結果は上々でした。

6:22上流からやってきた新顔の♂は私のポイントから撮影できる範囲に約2時間ほどいてくれて
彼方此方にある立木を行ったり来たり、また岩から岩へ。

ホバリングも二回してくれましたのでそのシーンから掲載させて頂きます。

先ずは私の好きなポーズを数枚トリミングして掲載します。
20160924-DSC_9245-4.jpg

20160924-DSC_9248-4.jpg

20160924-DSC_9249-4.jpg

対岸の岩から荒れ狂う川を飛び越えて此方側の高さのある岩に着地。
そこで暫く川をじっと見ていましたが・・・
以下の写真は全てノートリです。
20160924-DSC_9229.jpg
川の水が大きすぎて獲物を見つけるのに苦労しています。
20160924-DSC_9233.jpg

20160924-DSC_9237-2.jpg
飛び出す前に体を軽くするためか、ちょっと失礼とばっかりに・・・

一回目のホバは対岸でした。これはボケボケでダメでした。
二回目こ何とか捉えることができました。
20160924-DSC_9241.jpg
お魚を狙っています。

20160924-DSC_9242.jpg
飛び出しました。以下、ノーカットでそまま掲載しています。
20160924-DSC_9243.jpg

20160924-DSC_9244-2.jpg

20160924-DSC_9245.jpg
同じように見えますが違うコマです
20160924-DSC_9246-2.jpg
ほとんどホバの場所が変わりません
20160924-DSC_9247.jpg

20160924-DSC_9248-2.jpg

20160924-DSC_9249-2.jpg

20160924-DSC_9250-2.jpg

20160924-DSC_9251-2.jpg

20160924-DSC_9252-2.jpg

20160924-DSC_9253.jpg

20160924-DSC_9257-2.jpg

20160924-DSC_9258-2.jpg

20160924-DSC_9259-2.jpg

この日の記事は数回に分けて掲載させて頂きます。
つづく

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
再び清流を翔ぶヤマちゃん
- 2016/09/24(Sat) -
再び清流を翔ぶヤマちゃんです。
前回よりも飛んでいるシーンを多く撮影することが出来ました。(^-^)/
20160815-DSC_4898.jpg

20160815-DSC_4954-2.jpg

20160815-DSC_4954-4.jpg

20160815-DSC_4954-6.jpg

20160815-DSC_4955-2.jpg

20160815-DSC_4955-4.jpg

20160815-DSC_4955-6.jpg

20160815-DSC_4956-2.jpg

20160815-DSC_4959.jpg

20160815-DSC_4959-2.jpg

20160815-DSC_4960-2.jpg

20160815-DSC_4960-4.jpg

20160815-DSC_4960-6.jpg

20160815-DSC_4961-2.jpg

20160815-DSC_4961-6.jpg

20160815-DSC_4962-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん撮影のはずが???
- 2016/09/22(Thu) -
天気は相変わらず冴えない空模様です。
それでも今日こそはとヤマちゃん渓谷に向かいました。
朝一、下流側で声はすれども姿を捉えることがでず・・・
おかしいな〜!暫くして下流へ飛んでいく姿を確認。
なんだあそこに居たのか!後の祭りでした。
その後、カワセミちゃんがお目見えで・・・

20160918-DSC_6940.jpg

20160918-DSC_6943.jpg

20160918-DSC_6958-2.jpg

20160918-DSC_6968.jpg

20160918-DSC_6973.jpg

20160918-DSC_6995.jpg

20160918-DSC_7039.jpg

20160918-DSC_7007.jpg

20160918-DSC_7009.jpg

20160918-DSC_7014.jpg

20160918-DSC_7021.jpg

20160918-DSC_7026.jpg

9時過ぎには雨が本降りで撤収のタイミングを逃し暫くブランドの中で
雨雲が通過するのを待つ羽目に。それでも防水屋根シートと足元用防水シートのお陰で
大雨を凌ぐことができました。でも、やはり雨アプリを信用して早めに退散する方が賢明でした・

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そっと近寄って
- 2016/09/22(Thu) -
前回の続きです。目の前の枝に止まったのでそっと近寄って・・・
もう少しこちらを向いて欲しかったのですが飛んでしまいました(*・`ω´・)ゞ
20160917-DSC_6760.jpg

20160917-DSC_6760-2.jpg

20160917-DSC_6763.jpg

20160917-DSC_6763-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三連休の初日はお留守番
- 2016/09/19(Mon) -
この三連休は秋雨前線の停滞に加え台風14号と16号の影響で週間天気予報は傘マークがビッシリ。
遠出は半ば諦めて久し振りにMFへカワセミ君の様子伺いに行きました。
MFまではチャリで5分とかからない恵まれた環境です。川に着いて1分もしないうちに一羽目を発見。
20160917-DSC_6809.jpg

20160917-DSC_6812.jpg
続いて二羽目は上流から飛んできてKT橋を越えた辺りに止まったようでしたが戻る気がしなかったので
そのまま上流に向かいました。

今度はSZ橋を越えて第二公園前で三羽目を発見。
20160917-DSC_6835.jpg

ここで川仲間にいつものカワセミニュースで「うじゃやうじゃいます〜!!」と第一声を発信。

この調子ならさぞかしと思いながら1キロほど先の上流のどん詰まりでチャリを漕いで行きましたが
期待は裏切られました。上流には川仲間のMさんとHさんが「いないね〜」と暇を漕いでいました。
数分立ち話をした後、引き帰して一気にKSH橋まで下りました。
そこでやっと本日四羽目を発見しました。
20160917-DSC_6844.jpg

20160917-DSC_6848.jpg

20160917-DSC_6851.jpg

20160917-DSC_6856.jpg

20160917-DSC_6860-2.jpg

20160917-DSC_6861.jpg

20160917-DSC_6878.jpg
一瞬見失いましたが何とか捉えることができました(^^)
20160917-DSC_6879.jpg

20160917-DSC_6881.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500

この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久し振りに近くに来てくれたヤマちゃん
- 2016/09/14(Wed) -
久し振りにヤマちゃんが近くの止まり木に来てくれました。
20160815-DSC_4695.jpg

20160815-DSC_4699.jpg

20160815-DSC_4701.jpg

20160815-DSC_4709.jpg

20160815-DSC_4837.jpg

20160815-DSC_4842.jpg

20160815-DSC_4843.jpg

20160815-DSC_4805.jpg

20160815-DSC_4806.jpg

20160815-DSC_4781.jpg

20160815-DSC_4782.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清流を翔ぶヤマちゃん
- 2016/09/09(Fri) -
山間の渓流の水は澄み切っていて冷んやりと気持ちが良さそうです。
そんな清流を翔ぶヤマちゃんは実に良く似合います。
20160815-DSC_4673-2.jpg

20160815-DSC_4674.jpg

20160815-DSC_4671.jpg

20160815-DSC_4672.jpg

20160815-DSC_4673-4.jpg

20160815-DSC_4672-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ