2011 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 02
レンズの特訓 2012年1月29日
- 2012/01/29(Sun) -
昨晩はいつもよりも早めに休んで今日に備えた。
昨年、暮れに仕入れた新しいレンズ(NIKKOR 70-200 F2.8 +テレコン1.7)を殆ど使って
いないため、どうも、まだ苦手意識が強くついつい使い慣れたレンズを使って
しまいがちになる。きょうは、何とか、「慣れるための一日にしよう」と
決めて家を出た。
朝、7時半に鹿島橋へ直行して、いてもいなくてもそこからら上流を目指すことにした。
どういうわけかいつもいるところにチョウスケがいない?
桜橋を越したところで、大きな獲物を咥えいるイカル君?を発見。
早速、カメラの準備・・・下流へ逃げられた。
追いかけたら、橋下の柳の茂みの中に持ち込んで飲み込んだ後だった。
そして、水浴びが始まった。ピン甘だけど仕方ない。
恩田川とカワセミ

恩田川とカワセミ

恩田川とカワセミ

恩田川とカワセミ

恩田川とカワセミ

恩田川とカワセミ




この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宝物発見 2012年1月22日
- 2012/01/29(Sun) -
ブツ撮り用のミニスタジオを作るために押入れを片付けていたら、思わぬものを発見。
約35年前のPENTAX ME-SUPERが新品同様の綺麗さのまま出てきた。
カメラ ME super
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恩田川とカワセミ、そして新しい出会い 2012年1月15日
- 2012/01/15(Sun) -
明けて二週間が経ちました。日本海側や北海道では豪雪になっているようですが、
町田はお蔭様で寒いけど穏やかな日が続いています。
ブログを立ち上げてから不定期に記事をアップしていましたが、今年から月に2回、15日と月末に
アップするようにして行く予定です。
と言う訳で、元日から今日までの恩田川ニュースから始めて行きます。
恩田川の重大ニュースはなんと言ってもホバル君の姿が見えないことです。
朝方、8時半前に姿を見かけてもその後、どこに行くのか???
そんな中、僕たちを楽しませてくれているのが、イカル君です。
正月2日からご覧のようなホバリングで新年の挨拶をしてくれました。
恩田川とカワセミ

恩田川とカワセミ

こんなところでも年賀の挨拶が始まっていました。
恩田川とカワセミ
(実は領土侵犯による睨み合い)

川の水温が下がり獲物は確実に少なくなっていますが、その分大物狙いにしているのか?
昨日に続き大物をゲット。
恩田川とカワセミ
昨日は大物を飲み込むのに20~30分も時間をかけて、挙句の果てに川底に落としてしまって
食べずじまい、その教訓からか今日は昨日より更に大物にも関わらず、ゲットしてから茂みに持ち込み
僅か3分以内で飲み込んでしまった。
恩田川とカワセミ

そして、「ジョウビタキ」との新しい出会いが・・・カワセミを追いかけて半年、
新鮮に映るのも止むお得まい。
ジョウビタキ

ジョウビタキ



この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |