2013 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水浴びポイントに二羽が鉢合わせ 2013年5月19日
- 2013/05/22(Wed) -
15:47 水浴びポイントでイカルと美弥が鉢合わせ。
というか、イカルの帰りが遅いので美弥が様子を見に来て、
何か言い残して立ち去った感じ。

DSC_8279-2.jpg


DSC_8280-2.jpg


DSC_8312-2.jpg

・         ・        ・        ・       ・    早く!戻ってね!!
DSC_8282-2.jpg



DSC_8283-2.jpg
うるさいなー!いちいち。。。と言ったかどうか?
うちの場合とは違うかな???







この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水浴びポイント  2013年5月17日
- 2013/05/21(Tue) -
イカル君は川に1mくらい張り出した決まった木の枝で水浴びを繰り返す。
その間隔は5分の時もあれば1時間以上の時もあるようだ。

しかし、川に張り出した木の枝は他に幾つもあるのにどうして同じところに
飛んで来て水浴びをするのか不思議だ。
枝を中心にして飛び込み、そして戻ってきた姿勢でそのまま次の飛び込み移れるので
効率が良いからだろうか?

最初の飛び込み
DSC_7352-2.jpg


DSC_7386-2.jpg


DSC_7353-2.jpg


DSC_7402-2.jpg

引き返し
DSC_7422-2.jpg


DSC_7359-2.jpg


DSC_7360-2.jpg


次の飛び込み
DSC_7341-2.jpg


引き返し
DSC_7327-2.jpg


DSC_7328-2.jpg


DSC_7329-2.jpg


DSC_7330-2.jpg


DSC_7331-2.jpg

飛び込みは2~3回で終わってしまう時もあれば、10回以上も続く時があるようだ。
この時は運良く13回繰り返された。13回もやればもっときめ細かなシーンが撮れそうなものなのに
工夫が足りない。反省です!!!次は動体撮影に挑戦してみよう。


この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
巣穴へ小魚を運ぶ弥生ちゃん   2013年5月17日
- 2013/05/21(Tue) -
カワセミファンなら誰で知っていること、カワセミは取った魚を頭を前にして咥え直したら
巣穴の雛へ餌を運ぶ前触れ。また、求愛給餌の時期に雄カワセミは雌に求愛表現として同様の
方法で給餌をする。相手を気遣う細やかな仕草が魅力の一つ。

DSC_7225-2.jpg


DSC_6719-2.jpg


DSC_6720-2.jpg


DSC_6727-2.jpg


DSC_6735-2.jpg


DSC_6752-2.jpg


DSC_6757-2.jpg


DSC_6760-2.jpg

この記事のURL | カワセミ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今後のポイントはM池から川に移る気配  2013年5月12日 5/5
- 2013/05/18(Sat) -
川はこれから益々楽しみ・・・
DSC_6561-2.jpg


DSC_6564-2.jpg


DSC_6641-2.jpg


DSC_6642-2.jpg


DSC_6643-2.jpg


DSC_6645-2.jpg


DSC_6684-2.jpg


DSC_6685-2.jpg






この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
川はお魚の宝庫 2013年6月12日 4/5
- 2013/05/18(Sat) -
暫くの間、池通いをしていたため川が如何にお魚さんが豊富か忘れいましたが、
やはり実に豊富な事にあらために気がつかされました。
これでは、春くんたちも川に子供たちを連れてこなくてはいけません。

DSC_6323-2.jpg


DSC_6324-2.jpg


DSC_6344-2.jpg


DSC_6352-2.jpg


DSC_6353-2.jpg


DSC_6441-2.jpg


DSC_6504-2.jpg


DSC_6374-2.jpg


DSC_6376-2.jpg


DSC_6377-2.jpg







この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蓋を開けてみたら今日は大量生産  2013年5月12日 3/5
- 2013/05/18(Sat) -
今日は中だるみしましたが、結果的には千枚以上の撮影になっていました。
池と川を行き来しただけあっていろいろなシーンが撮影できました。

このページでの掲載は中ノ島の真央のホバリングから。
DSC_6104-2.jpg


DSC_6105-2.jpg


DSC_6106-2.jpg


DSC_6107-2.jpg



DSC_6108-2.jpg


川に移動して、美弥ちゃんの飛び出し
DSC_6256-2.jpg


DSC_6258-2.jpg


同じく、美弥ちゃんのダイブからエサ取り
DSC_6292-2.jpg


DSC_6293-2.jpg


DSC_6294-2.jpg


DSC_6295-2.jpg




この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中ノ島では垂直飛び込み 2013年5月12日 2/5
- 2013/05/17(Fri) -
M池は9時頃から暫くの間、静かな時間が流れました。
やっと昼前になって春くんが飛来。中ノ島で飛び込みが繰り返された。

DSC_6002-2.jpg


DSC_5959-2.jpg


DSC_5910-2.jpg


DSC_5928-2.jpg


DSC_5949-2.jpg


そして、飛び出し・・・上手い具合に顔が水に覆われいません
DSC_5903-2.jpg


DSC_5904-2.jpg


DSC_5905-2.jpg



この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
M池と三蔵を行ったり来たり 2013年5月12日 1/5
- 2013/05/17(Fri) -
今日はM池から飛び出すと中々戻ってこない状態でした。
行動パターンが変わったようです。と言うことは抱卵が始まったと言うことか?
それなら素晴らしい。

それでも朝のうちM池ではハル君が活発に飛び込みを繰り返してくれました。
展示棒から飛び出して展示棒に戻る。
DSC_5585-2.jpg


DSC_5586-2.jpg


満開の桜カワセミ


DSC_5619-2.jpg


DSC_5620-2.jpg


DSC_5621-2.jpg


DSC_5622-2.jpg



DSC_5623-2.jpg



この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
GW最終日M池は和気藹々・・・ホバリング
- 2013/05/17(Fri) -
川はカメラマンが思い思いのポイントに多少分散されますが、M池の場合はこの一箇所に
集中するので非常に賑やか、ご近所からクレーム来なければいいけどと心配になることも。
冗談の大半は先代ことFUNAさん。
この人のおしゃべりが始まったらなかなか止まりません。
みんな半分あきれながらそれでも口バトル!最近は女性群が一対数人でかかるので
多少優勢か。
今日はそんな講談を聞きながらの楽しいカワセミ撮影でした。

ホバリングが撮影出来たものの顔は陰になってしまった。
DSC_4628-2.jpg


DSC_4629-2.jpg


DSC_4634-2.jpg


DSC_4635-2.jpg



DSC_4640-2.jpg


DSC_4642-1.jpg
目が出たのはこの一枚のみ

DSC_4643-2.jpg
反転して飛び込み



この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野山・池・川は恋の季節から子育てに・・・
- 2013/05/16(Thu) -
「大手町のカルガモファミリーが大通りを渡って皇居のお堀へ引越し」がニュースになった翌日、
ここM池もカルガモたちは池から川へ引越しの準備中。
昨年は何と13組のファミリーがM池から川へ引越したとか。

今日は今年の第一組が引越しの準備と道路を横切り信号を渡り最後の難関、
川への飛び込みと・・・いくつかの難題をクリアーさせる為に母カモは子供たちを特訓します。
巣立ってから池で三日間訓練した後、川へ引率していきます。
今日はその訓練の最終日、無事に訓練を終えて川への引越しが成功しますように!!

今日も最初は泳ぎの訓練から・・・池を時計方向に三回まわりますよー
満開の桜カワセミ

二人は特訓・・・
DSC_4604-2.jpg


貴方は補講・・・
DSC_4607-2.jpg

ハーイ・・・泳ぎの方は大丈夫そうなので、次はスロープを登る訓練


一人だけ勝手な行動するハグレものがここにもいました
DSC_4771-2.jpg
集団行動が苦手みたいで、いつもそれてばっかり。。

それでは、スロープに行きまーす
DSC_4449-2.jpg


ちょっと疲れたみたいだから昼寝していいよー!!
DSC_4479-2.jpg



訓練の仕上げは、池を抜けて道路に出るまで道順の確認
DSC_5272-2.jpg
みんな固まってはぐれないようにしましょう


狭いから一列になってー!!
DSC_5360-2.jpg


特に端が滑り易いから落ちないように!
DSC_5279-2.jpg
おっとと!

そう言っているうちに一羽がおこっちてしまいました。

今日の訓練はここまで・・・それでは、ついでに飛び込みの練習をしながら池に戻ります。
DSC_5412-2.jpg
ウヘェー!高い!!
DSC_5417-2.jpg
目を瞑って!それー!!
まさか、飛び込むとは、慌ててブレブレでした。


DSC_5418-2.jpg



この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
KimieのGW瓦版
- 2013/05/08(Wed) -
KimieのGW瓦版4月27日~29日 5月3日~5日

GW前半は鎌倉食べ歩きと芝桜の名所として広く知られている埼玉県秩父市の羊山公園にバスツアーで行きました。
2ha近くにもなる「芝 桜の丘」に40万株以上の芝桜が植えられるという、それは見事な芝桜でしたが、
人人人、車・車・車で大渋滞。日帰りバスツアーは疲れるー!。朝6時半に家を出て夜中12時に帰着となってしまいました。後半は、実家の静岡に行って浜松フラワーパークと動物園。盛りだくさんのGWとなりました。

そんな訳でカワセミは一日だけとなってしまいました。
主人が撮影したフラワーパークと動物園の写真も一緒にアップします。

フラワーパークの正面玄関から撮影
DSC_5336-2.jpg
天気が良くて最高でした

DSC_5720-2.jpg
園内は広いから・・・この園内交通が大助かり・・でも一回100円取られる。


それでは、町田のM池の模様をお伝えします。
DSC_3116-2.jpg
Photo by Kimie
M池は飛込みシーンから・・・ハル君、魚をゲットしました。
♀カワセミ(真央ちゃん)に持っていって給餌するかなー?


DSC_3661-2.jpg
Photo by Kimie
一瞬で渡してしまうので追いかけるのが大変・・あー!ダイエット!ダイエット!!


再びフラワーパークから
DSC_5466-2.jpg
ここは、ジャワフラワーコーナー・・・トロピカルな花がいっぱいありました。


DSC_5533-2.jpg


ジャワフラワーコーナーを出たところで
DSC_5396-2.jpg
母と一緒に


それでは、M池どうぞ・・・こちらM池です、ホバってくれました・・・ところが、逆光で顔は影になって暗くなってしまいましたトホホ
ジャスピンじゃないけれど、何とか見れるかな??
DSC_3098-2.jpg
Photo by Kimie


DSC_3100-2.jpg
Photo by Kimie


DSC_3101-2.jpg
Photo by Kimie


DSC_6044-2.jpg
ゴリラを見た後、通路のベンチにこれが・・・ビックリ!!でした


三度M池からです・・・この日は頑張った甲斐がありました。
始めて、交尾を撮影することが出来ました。
通称、中ノ島(池の真ん中の茂み)での交尾でした。やっぱり、木の枝が邪魔。
DSC_3287-2.jpg
Photo by Kimie
飛んできて乗っかったところ。


DSC_3301-2.jpg
Photo by Kimie


DSC_3297-2.jpg
Photo by Kimie

今日は主人は仕事で留守、それをいいことに日が落ちるまで粘ってしまいました。


動物園の最後は虎・トラ・寅・・・です。
DSC_6367-2.jpg
これは、子トラの愛ちゃんですが、親は迫力がありました。


写真たくさんあり過ぎなので・・・また、機会を見てアップしたいと思います。







この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
逆光ホバに敢えて挑戦 2013年4月26日
- 2013/05/01(Wed) -
最初、夕日を背に順光で撮っていましたが、ホバりながら穴に入ったり出たりを繰り返しやってっくれるので
、逆光を試したくなり、順光の倍くらいの距離になることを覚悟して挑戦してみました。
(コンクリートが背景のためザラついた感じになってしまいました)

DSC_2760-2.jpg

DSC_2761-3.jpg


DSC_2762-2.jpg


DSC_2792-2.jpg


DSC_2781-2.jpg

DSC_2769-2.jpg


DSC_2646-2.jpg
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
