2013 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 09
雌カワセミの真央ちゃんは子育て疲れでボロボロ   2013年8月31日
- 2013/08/31(Sat) -
真央ちゃんボロボロ
牡のハルくんと牝の真央ちゃんは二番子を一番子と同様にM池とO川に巣立ちさせました。
そして、つい一週間前まで雛たちに餌を運んでいました。
今回は、牡のハル君よりも牝の真央ちゃんの方が数倍餌を雛たちに運んでいたように思います。
そのためか、やつれてこんなにボロボロになってしまいました。
DSC_20130831-6160-2.jpg
その真央をO川の方で写真を撮った後、思わず汚いという言葉を使ってしまったら
いつもいろいろ教えていただいているTak先輩に窘められました。
それは正しいことです。カワセミも人も同じ子育てに疲れればやるれるのです。
それを汚いなんて言葉を使った僕の気遣いが足りませんでした。
真央ちゃん\(*⌒0⌒)♪がんばって!!

この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
給餌   2013年8月17日
- 2013/08/25(Sun) -
給餌に励む親カワセミの真央ちゃん
この池には巣立ちした雛が四羽いますが、その雛たちに順番に給餌していきます。
要領の良い雛は先回りして給餌してもらおうとしますが親は決して
順番を誤りません。不思議です。
DSC_20130717-2422-2.jpg


DSC_20130817-2425-2.jpg


DSC_20130817-2504-2.jpg


DSC_20130817-2512-2.jpg


DSC_20130817-2513-2.jpg


この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五連荘に成功  2013年8月17日
- 2013/08/22(Thu) -
雛4羽+親1羽=五連荘に成功しました。

やはり朝方はお腹もすいていると見えて活発に動いてくれました。
そんな中で期待通り一本の枝に数珠繋ぎに並ぶ、雛祭りが完成しました。
DSC_20130817-2299-2.jpg



DSC_20130817-2304-2.jpg



この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
親カワセミを待つ雛たち   2013年8月17日
- 2013/08/21(Wed) -
餌を我先にと競い合う雛たち

親カワセミが餌を持って近くまで来ています。
雛たちは我先にその餌にありつこうと場所取りの真っ最中です。

DSC_20130817-2266-2.jpg


DSC_20130817-2274-2.jpg


DSC_20130817-2278-2.jpg


DSC_20130817-2279-2.jpg


DSC_20130817-2280-2.jpg


DSC_20130817-2281-2.jpg
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二番子はめでたく巣立った   2013年8月16日
- 2013/08/20(Tue) -
二番子は8月12日にめでたく巣立った!!

一応、予定日の中には入っていたが思ったよりも早い巣立ちだった。

その日は私達が新盆で田舎に帰る日にあたってしまいました。
巣立った直後は飛ぶのもやっとという状態なので茂みの中でじっと
していることが多いようです。
活発に動き出すようになるのには3~4日はかかるので、
ちょうど、私達が田舎から帰ってくる頃になるといいなー!!

16日予定通り田舎から戻って来ました。日中の日差しを避けて夕方一時間くらい
M池に様子を見に出かけました。居合わせたIshiさんが「やっと動き始めた」、
いいタイミングで来たねと言ってくれました。
DSC_20130816-2087-2.jpg


DSC_20130816-1979-2.jpg


DSC_20130816-1959-2.jpg
ゴミでお魚取りの練習か?

DSC_20130816-1960-2.jpg


DSC_20130816-1967-2.jpg


DSC_20130816-2152-2.jpg
今日は三羽のひな祭りが最高でした。

明日に期待して、今日のところは日は引き上げました。
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう直ぐ!二番子デビュー   2013年8月11日
- 2013/08/19(Mon) -
もう直ぐ、二番子デビュー!!
暫くの間、ツミに現を抜かしていてカワセミをお休みしていたので、
この辺りで挽回しないと・・・。

それは、ハル君と真央ちゃんの二番子デビューにかかっています。
詳しく観察している仲間からの情報によると巣立ちの予定日は8/12~15日頃らしい。
早ければ、明日か?

そんなことを思いながら川に行って見るとKyuTとSanzの間の石の上に一羽のカワセミが
大きな魚を咥えて今にも飛び立とうとしているところでした。

慌てて、カメラを構えて数枚を収めることができました。

DSC_2130811-1898-2.jpg


DSC_20130811-1896-2.jpg


DSC_20130811-1911-2.jpg


DSC_20130811-1912-2.jpg

これは間違いなく営巣にいる子供たちへの給餌に違いない。
お魚の大きさから見ても巣立ちは間近。

この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
THE TSUMI やっぱり羽をひろげたところが格好いい  2013年8月9日
- 2013/08/09(Fri) -
ツミの行動を観察していると大きく分けて7つパターンがあるように思います。一つは木に止まってじっとしている、獲物をキョロキョロ探している、獲物の捕食、一本足での休息タイム、枝から枝への移動、飛び出し、飛翔。

飛翔は木々の間を縫うように自在に飛ぶのでそれを捉えるのは非常に難しいです。
しかし、枝から飛び出す瞬間を狙うのは比較的容易でまた格好いいシーンを撮ることが出来ます。

その中で、一番格好いいのが枝の上で羽を広げるポーズ。その一部始終を捉えました。
DSC_20130804-1359-2.jpg
もっと、広げてー


DSC_20130804-1405-2.jpg
片方づつではなく、両方を大きく広げてー!


DSC_20130804-1640-2.jpg
オッ!いくかな~!!

DSC_20130804-1641-2.jpg
よし!

DSC_20130804-1642-2.jpg
もっと!

DSC_20130804-1643-2.jpg


DSC_20130804-1644-2.jpg


DSC_20130804-1645-2.jpg


DSC_20130804-1646-2.jpg
広げ過ぎてファインダーからはみ出してしまいました。


この記事のURL | 自然探訪 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
清涼感をお届けします   2013年8月7日
- 2013/08/08(Thu) -
Beb公園前の川は木立がまばらのために日差しが川に良く差し込みます。
そのため、泳ぐお魚さんが光に映えてとても綺麗です。
我が町のO川はこのようなせせらぎがあってそこを泳ぐお魚さんを見ていると
涼しげで羨ましいです。

DSC_20130804-1855-2.jpg
気持ち良さそうに泳ぐオイカワの群れ


DSC_20130804-1856-2.jpg
上の二匹を良くご覧下さい


DSC_20130804-1857-2.jpg
こんなに寄り添って泳ぐのは珍しい

DSC_20130804-1858-2.jpg
つがいでしょうか
この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
THE TSUMI やはり猛禽    2013年8月4日
- 2013/08/07(Wed) -
幼鳥らしい可愛い仕草をするときもありますが、やはり獲物を睨みつける時や獲物を食べる時の顔つき目つきは
猛禽そのもの

DSC_20130804-1197-2.jpg


DSC_20130804-0020-2.jpg


DSC_20130804-1111-2.jpg


DSC_20130804-1461-2.jpg


この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
THE TSUMI ちょっと待って!かいかい!やすめ! 2013年8月4日
- 2013/08/05(Mon) -
早朝、B池に行きましたがツミの姿はどこにも見当たりませんでした。
私よりも一歩先に来たという仲間も高いところを見上げながらウロウロしていました。
暫く、探しましたが発見できなかったので諦めてて上流にカワセミちゃん探索に向かいました。

KyuTとSanzの間に睨み合いをしている二羽を見つけましたが、暫くすると何処かへ飛んで行って
しまいました。それを探しながら何回か上下流を探索しました。

三回目に下流のBen橋にさしかかろうとしたとき大きな木の高いところで動くものを発見しました。
いないと諦めかけていたツミがいました。


DSC_20130804-9327-2.jpg
一本足で休息中(片方の足をお腹に畳み込んで出べそみたいです)

DSC_20130804-1387-2.jpg
ちょっと!待って!!

DSC_20130804-1413-2.jpg
かいかいポーズ

DSC_20130804-1578-2.jpg
休め!

DSC_20130804-1593-2.jpg
もっと、休め!


きをつけー!!
DSC_20130804-1620-2.jpg
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |