2013 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2013 10
すくい投げ・春ちゃんの勝ち 2013年9月28日
- 2013/09/30(Mon) -
すくい投げ・春ちゃんの勝ち Photo by KIMIE
9月最後の日曜日に相応しいプレゼントシーンがTaka橋~OldTakaの間で繰り広げられた。
その極めつけの一つがド派手なバトルシーンでした。
春ちゃんと幼鳥は一触即発の瞬間までジリジリと睨み合いを続けていました。
そして、あっと言う間の出来事でしたが、侵入幼鳥が飛びかかったと思ったら、
間髪を入れづに、すくい投げで相手は宙に飛ばされ一回転してしまいました。
DSC_20130929-1726-2.jpg
ここは、俺の縄張りだー! お互い譲りません

DSC_20130929-1413-2.jpg
やるかー! やれるものならやってみろ!

DSC_20130929-1730-2.jpg
飛びかかってきた瞬間にすくい投げ!エイ!!

DSC_20130929-1731-2.jpg
すぐさま返し中返し!こちらも見事に決まりました

DSC_30130929-1732-2.jpg

DSC_20130929-1733-2.jpg

DSC_20130929-1734-2.jpg

DSC_20130929-1735-2.jpg

DSC_20130929-1736-2.jpg

DSC_20130929-1743-2.jpg

DSC_20130929-1747-2.jpg
止め技の上手投げが決まりました

DSC_20130929-1750-2.jpg
これで完敗!しっぽをまいて逃げていきました。

DSC_20130929-1753-2.jpg
勝ち誇る春ちゃん

それを、正面で撮影していたIshiさん
「ハイ!春ちゃんの勝ち~!」と控えめに行司のようなセリフを飛ばしていました。

この記事のURL | カワセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
限られた時間の方が収穫が多い!? 2013年9月16日
- 2013/09/21(Sat) -
台風18号はご当地への影響はさほどありませんでした。
午後二時頃になると明るくなってきましたので準備をして様子見に出かけました。
限られた時間ではありましたが普段より効率が良かったかもしれません。

下流から上がってきてこのポイントに着くといきなり目の前でホバリング。
慌ててシャッターを切り何とか数枚が収まりました。
DSC_20130916-1102-2.jpg

DSC_20130916-1103-2.jpg

DSC_20130916-1104-3.jpg

DSC_20130916-1105-2.jpg

ここでも活発にエサとりをしていました。
DSC_20130916-1222-2.jpg

活発に飛び回ります。
DSC_20130916-1173-2.jpg

撤収間際は睨み合いをしていました
DSC_20130916-1135-2.jpg

DSC_20130916-1354-2.jpg

DSC_20130916-1353-2.jpg

DSC_20130916-1703-2.jpg

DSC_20130916-1183-2.jpg

DSC_20130916-1855-2.jpg
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風一過とカワセミ   2013年9月16日
- 2013/09/19(Thu) -
カワセミくんたちは思った以上にたくましい!!
台風18号はご当地への影響はさほどありませんでした。
神奈川、東京は昨日の方が雨脚が強かったように思います。
午前10時を過ぎた頃からは風は強かったが傘がいらないくらいに
なってきました。先ずは買い物と片付け物を済ませ様子を見ていましたが、
午後二時頃になると明るくなってきましたので準備をして様子見に出かけました。

嵐の最中は思うように魚がとれなかったのでしょう。
お腹をすかしている様子で活発に飛び込みをしていました。
DSC_20130916-1154-2.jpg

DSC_20130916-1624-2.jpg

DSC_20130916-1625-2.jpg

やはり、飛び込んで魚を取って飛翔していく姿は格好良いですね。
DSC_20130916-1206-2.jpg
こちらに向かってきてしまったので何とかこの一枚だけ撮ることが出来ました。

盛んに餌場を探して飛翔します。
DSC_20130916-1132-2.jpg
ノートリ

DSC_20130916-1133-2.jpg
ノートリ
DSC_20130916-1135-2.jpg
トリミング


この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風18号の合間に  2013年9月15日 1/2
- 2013/09/16(Mon) -
今回の三連休は台風18号の影響で生憎の連休になってしまいました。
夜半過ぎからの雨は激しさを増してきて朝になっても雨足は強まるばかりでした。
ところが、昼過ぎころ一時的に晴れ間が見えるようになってきたので、ほんの一時間かくらいの
つもりで撮影に出かけました。

川はかなり増水し濁流状態でしたのでカワセミ君が餌をとるには難しい状態でした。
こんな時にはどこで魚をとるのか?イメージしながら探してみました。
最初の幼鳥はTakasとKashiの間の桜の枝にとまつて濁流を恨めしそうに覗き込んでいました。
DSC_20130915-0925-2.jpg

DSC_20130915-0886-2.jpg

DSC_20130915-0861-2.jpg

DSC_20130915-0862-2.jpg

DSC_20130915-0863-2.jpg

DSC_20130915-0869-2.jpg

DSC_20130915-0885-2.jpg

この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ユニークなガルウイング  2013年9月15日 2/2
- 2013/09/15(Sun) -
今回の三連休は台風18号の影響で生憎の連休になってしまいました。
夜半過ぎからの雨は激しさを増してきて朝になっても雨足は強まるばかりでした。
ところが、昼過ぎころ一時的に晴れ間が見えるようになってきたので、ほんの一時間かくらいの
つもりで撮影に出かけました。
大変可愛ユニークなスタイルのガルウイングを披露してくれました。

DSC_20130915-0926-2.jpg

DSC_20130915-0929-2.jpg

DSC_20130915-0930-2.jpg

DSC_20130915-0931-2.jpg

DSC_20130915-0932-2.jpg

DSC_20130915-0933-2.jpg

DSC_20130915-0934-2.jpg

DSC_20130915-0935-2.jpg
この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
テーマ無し=いろいろなシーン 2013年9月14日
- 2013/09/14(Sat) -
昨晩の空模様は青空が出ていて期待もてそうでしたが、朝起きると雲に覆われいて
暗いと朝となっていました。やはり、台風18号の接近ということで意外と早くにその影響が
出てきているようです。この分では午前中持てばいいかなと心配しながら出かけました。
しかし、残念ながら10時には雨が降ってきて引き上げとなりました。
そんな訳で、今日は撮影の方も狙いのシーンが撮れなくテーマなしのページとなってしまいました。
DSC_20130914-0399-2.jpg


DSC_20130914-0322-2.jpg

DSC_20130914-0302-2.jpg

DSC_20130914-0327-2.jpg

DSC_20130914-0359-2.jpg

DSC_20130914-0399-2.jpg


DSC_20130914-0434-2.jpg

DSC_20130914-0510-2.jpg

DSC_20130914-0511-2.jpg

DSC_20130914-0597-2.jpg

DSC_20130914-0619-2.jpg






この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やはりO川は綺麗で清清しい
- 2013/09/12(Thu) -
O川はやっぱり綺麗だー!!
こんなに綺麗な川が自宅の直ぐ近くに流れていることを幸せに思います。
特にこの日は数日前に大雨が降ったため余分なものが一掃さてれ
山奥の清流が如くです。

その綺麗な川で見事にお魚をゲットして飛翔、そして着地までを撮る事ができました。
12コマ連射(約2秒間)全てノートリです。

DSC_20130910-0136-2.jpg

DSC_20130910-0137-2.jpg

DSC_20130910-0138-2.jpg

DSC_20130910-0139-2.jpg

DSC_20130910-0140-2.jpg

DSC_20130910-0141-2.jpg

DSC_20130910-0142-2.jpg

DSC_20130910-0143-2.jpg

DSC_20130910-0144-2.jpg

DSC_20130910-0145-2.jpg

DSC_20130910-0146-2.jpg

DSC_20130910-0156-2.jpg

この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝練の成果「久し振りにホバリング」
- 2013/09/11(Wed) -
「朝練」出勤前にM池や川で撮影をすることを仲間内で朝練と呼んでいます。

天候も含めてよほど上手くタイミングが合わないと時間ばかり気になって難しいが、
今日は幸運にも撤収間際にホバリングを撮影することが出来ました。
Tachi幼稚園から30~40m上流側に行ったところでM池に通じる小道がある辺り。
上流の探索から引き返して、このポイントに差し掛かると、最近この辺りを縄張りにしている幼鳥が
遊歩道側の柵から3mくらいの桜の枝に止まっていました。
そっと近寄り何枚かさせてもらったあとカワセミ君は対岸の大きな桜の木に飛ん行きました。
それは、川に張り出した木の枝で正しくホバリングして魚を取るには
うってつけの枝ぶりでした。これは、やるかも知れないと・・・わくわくしながらその時を待ちました。
タイムリミットまで後20分。思った通りカワセミ君は飛び出し水面近くでホバリングしてくれました。

DSC_20130910-0265-3.jpg
ノートリ

DSC_20130910-0266-3.jpg
ノートリ

DSC_20130910-0269-3.jpg
ノートリ

DSC_20130910-0270-3.jpg
ノートリ

DSC_20130919-0271-2.jpg
トリミング

DSC_20130910-0272-2.jpg
トリミング

DSC_20130910-0273-3.jpg
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アオサギ君ナイスキャッチ  2013年9月8日
- 2013/09/08(Sun) -
今まで何度も出会って来たコサギちゃんやアオサギでしたが一度もカメラを向けたことはありませんでした。
しかし、今日はたまたまカワセミポイントにいたアオサギが小魚なを摂る仕草がとっても
愛嬌があったのでカメラを向けたくなりました。

アオサギは大雨で水嵩が増している堰の淵に陣取り魚たちが飛び上がるのを待ち構えていて
飛び上がったその瞬間に素早くキャッチしていました。
そうは言っても成功するのは三回に一回くらいの確率でしたので
それを狙うこちらも我慢の撮影になりましたが何とか小魚が飛び上がりそれをナイスキャッチする
瞬間を撮ることに成功しました。

DSC_20130908-9640-2.jpg


DSC_20130908-9637-2.jpg

DSC_20130908-9672-2.jpg

DSC_20130908-9649-2.jpg

やっぱり!自然相手は我慢比べですね(^-^)
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
可愛い幼鳥たちは無事でした 2013年9月7日
- 2013/09/07(Sat) -
可愛い幼鳥たちはあの大雨の中どこに身を隠していたのか?
無事で良かった!! 


全国各地で大雨の被害をもたらしているゲリラ豪雨が今度は東海から神奈川にもやって来ました。

台風17号と秋雨全然の影響で9月5日(木)は豪雨に見舞われ聞くことろによると
O川も濁流が凄まじい勢いで流れていたとのことでした。

川の様子が気がかりだったのでM池には行かずにO川を旧Takaを出発点して久ぶりに最上流の稲荷橋まで
探索を兼ねて進みました。川底の藻や苔は水の勢で綺麗に洗い流されところどころ護岸工事の時に
敷かれたコンクリートが出てしまっているところがありました。
これでは小魚たちが生息するには厳しいな・・・と思いながら上流に向かっていきました。
目を凝らして川を覗き込んでも小魚の姿が激減している感じでした。困ったな!

両岸の草木は薙ぎ倒され見通しが良くなっていました。これでカワセミさえいてくれれば
撮影条件は整った感じでしたが肝心のカワセミくんに中々会えません。

最上流部でUターンしてIshiaraまできた時、やっと一羽の幼鳥に会うことができました。
ここからは朝方心配ていたこともすべて吹っ飛んでカワセミ君とちとの出会いを楽しむことが
できました。

DSC_20130907-8578-2.jpg

DSC20130907-_8733-2.jpg

DSC_20130907-8774-2.jpg

DSC_20130907-9056-2.jpg

DSC_20130907-7814-2.jpg

DSC_20130907-8229-2.jpg

DSC_20130907-8665-2.jpg

DSC_20130907-7884-2.jpg

この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |