2013 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 02
朝日を浴びながらカワセミが飛び込む
- 2014/01/27(Mon) -
私が一番好きな時間帯は朝日が川に射し込み始めてから一時間くらいの時間です。
斜めから差し込む日差しは木々とカワセミを最も綺麗に照らします。
そんな光の中に舞う翡翠はとても魅力的です。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6

20140126-P1261333-2.jpg
まだ捉え切れていません
20140126-P1261334-2.jpg

20140126-P1261335-2.jpg

20140126-P1261337-2.jpg

20140126-P1261338-2.jpg
このあたりに来てやっと合焦してきました
20140126-P1261339-2.jpg

20140126-P1261340-2.jpg

20140126-P1261341-2.jpg

20140126-P1261342-2.jpg
この記事のURL | カワセミ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
久し振りのM池
- 2014/01/26(Sun) -
今日は昨日に比べ活発に動いてくれました。
Tak橋から少しずつ下りてTachi前まで来ると突然高い枝に舞い上がったと思ったら
幼稚園の屋根を越えてM池方向へ飛んで行ってしまいました。
いつもなら、そのままやり過ごすところでしたが今日は追いかけてみたくなりM池に行って見ました。
予想的中で着くなりチーチーと言う鳴き声を耳にしました。それも、一羽と思っていたら
二羽がいました。昨年、清掃作業後の不備で水が全て抜けてしまい小魚がいなくなってしまって、
それ以来、カワセミもここには寄り付かなくなっていたようですが、
数週間前にメダカの放流が行われたようでそれをキャッチしたカワセミが飛来するように
なったのではないかと思います。

鳴き声は西側の大きい家の前あたりからでした。カメラを構えながらそちらに回り込むと
正にコンクリート棚から飛び込む寸前でした。
飛び込みは間に合いませんでしたがその戻りを捉えることができました。
ピン甘ですがM池シーズンの始まりを記念して掲載しました。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6
20140126-P1261514-2.jpg

20140126-P1261515-2.jpg

20140126-P1261516-2.jpg

20140126-P1261517-2.jpg

20140126-P1261518-2.jpg

20140126-P1261520-2.jpg

20140126-P1261522-2.jpg

20140126-P1261523-2.jpg

20140126-P1261524-2.jpg

コンクリート背景の同じような写真が数枚続くので途中カットしました。
20140126-P1261529-2.jpg

M池の代表的シーン「杭からの飛び出し」
20140126-P1261541-2.jpg

20140126-P1261542-2.jpg
やっぱり、Mフックなしだとピン甘でした。
これからはまたMフックが必需品になりそうです。

東側のベンチの近くの桜の枝に止まってくれました。
ここもお気に入りの場所です。
20140126-P1261570-2.jpg

半年ぶりのM池は新鮮でワクワクしました。
この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホバ予報大ハズレ!!
- 2014/01/25(Sat) -
いつも出がけにしている一斉配信メール「サタデーカワセミ瓦版」に自分におまじないをかけるようなつもりで
ホバ予報を大書して出かけましたが見事にハズレてしまいました。

川に着いた時には斜めから日が射し込み天気予報どおりの快晴だと思いながら撮影を始めました。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6いて期待通りの朝でした。

20140125-P1250023-2.jpg

しかし、15分もすると雲がだんだんひろがり快晴という天気予報に裏切られたような状況になってしまいました。

おまけにKT橋から下流は小魚の活性が低く殆ど見かけませんでした。
魚がいなければカワセミも魚捕りのために飛び込むこともできずじっと枝に止まっている
時が多い一日でした。

20140125-P1250313-2.jpg

20140125-P1250541-3.jpg
大きなペリットを出して上流に飛んで行った 茂くん? SZ橋下流にて
この記事のURL | カワセミ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
今日のホバ 連続22コマ  2014年1月19日
- 2014/01/19(Sun) -
今日は朝から良く晴れてカワセミ日和になりました。
川仲間に昨晩メールで約束したように今朝はいつもよりも早目に家を出て下流に向かおうと
Tak橋に差し掛かると歩道脇の3mくらい先の枝にそれも朝日を浴びて今にも飛び込み
そうな姿勢で下を見ているマリちゃん?を見つけました。
急ブレーキをかけて止まり音を立てないように撮るよーといって近づきました。
その後、この付近100m位の間を行ったり来たりで撮影を楽しんでしまい、
とうとう下流へは行かないで終わってしまいました。Ochiさんすいませーん!!

春の訪れがもう直ぐようです。
上流に向かう途中川に隣接した小さな梅園に寄り道をしてみたら蕾がほころび始めていました。
先ずは、その様子を掲載します。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6

20140119-P1192387-2.jpg

20140119-P1192374-2.jpg

今日のホバ 連続22コマ  
今日もまりちゃんは期待に応えてくれました。
10m以上の高い枝から飛び出しホバリングをしてまだ枝に戻りました。
ホバから戻りまで全22コマの連続撮影です。
川のヘチにザリガニでもいるのか?残念ながら顔が見えません。証拠写真としてご覧下さい。
20140119-P1192248-2.jpg

20140119-P1192260-2.jpg

20140119-P1192261-2.jpg

20140119-P1192262-2.jpg
こっちを向いて!
20140119-P1192263-2.jpg

20140119-P1192264-2.jpg
上の写真と殆ど変わりませんが次のコマです

20140119-P1192265-2.jpg


20140119-P1192266-2.jpg

20140119-P1192267-2.jpg

20140119-P1192268-2.jpg

20140119-P1192269-2.jpg

20140119-P1192270-2.jpg

20140119-P1192271-2.jpg

20140119-P1192272-2.jpg

20140119-P1192273-2.jpg

20140119-P1192274-2.jpg

20140119-P1192274-2.jpg

20140119-P1192275-2.jpg

20140119-P1192276-2.jpg

20140119-P1192277-2.jpg

20140119-P1192278-2.jpg

2-14-119-P1192279-2.jpg

20140119-P1192280-2.jpg

おとと!!
20140119-P1192281-2.jpg
勢い余って前のめり



この記事のURL | カワセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
はたしてどちらが?
- 2014/01/18(Sat) -
今日はいつもの時間になっても薄暗い。外を見ると空は厚い雲もに覆われていた。
天気予報通り。しかし、雨の降る気配はないのでいつもよりも少し遅れて出かけることにした。

機材:D800+300 f2.8x1.7

いきなりカワセミと目が合ってしまいました。
20140118-DSC_0495-1535-2.jpg
カワセミたちはいつも遊歩道を通行する人を観察しています。
特にカメラマンには親しみを込めてこのように見つめて来ます。
まだ、ウインクされたことはありません。

20140118-SC_0052-1251-2.jpg
昼過ぎになると晴れてきてカワセミを追いかけていると少し汗ばむくらいでした。
20140118-DSC_0069-1302-2.jpg
お陰で少し飛びぎみになってしまいました。
20140118-DSC_0069-1302-3.jpg

20140118-DSC_0074-1303-2.jpg

20140118-DSC_0074-1303-3.jpg

10時頃OCHIさんから、現在ホバ祭り中というメールをいただき遠いので一瞬躊躇しましたが、
三人で相談の上下流へ向かうことにしました。
残念ながらホバには会えませんでしたが久しぶりにいつもとは違う環境で楽しい撮影ができました。
20140118-DSC_9929-1047-2.jpg
体育館前の茂みではこんな大きな魚をとってしまって飲み込むのに一苦労していました。
20140118-DSC_9927-1046-2.jpg
半分までは飲み込みましたが後が中々入っていきません。
20140118-DSC_9964-1051-2.jpg

今日もメジロにあいました。
20140118-DSC_9695-854-2.jpg

飛びものも少しあるので時間があるとき掲載したいと思います。

この記事のURL | カワセミ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
可愛いしぐさを遠目から撮影
- 2014/01/17(Fri) -
遠目から撮影した中から可愛い仕草のものを選んでみました。
ノートリです。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6
20140113-P1130159-2.jpg

20140113-P1130168-2.jpg

20140113-P1130223-1.jpg

20140113-P1131258-2.jpg

20140113-P1131412-2.jpg
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
周囲に目をやるといろいろな鳥がいます
- 2014/01/17(Fri) -
カワセミ撮影の合間に周囲にも気を配るといろいろな鳥の様々シーンにお目にかかることが出来ます。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6
20140113-P1130982-2.jpg
カワセミ撮影中に良く出くわすコゲラちゃん
♂♀の区別は分りません
20140113-P1130986-2.jpg
ちょこまか落ち着かない動きにカメラを合わせるのが大変です。

こちらも珍しくないサギですが、O川に行き始めて始めて撮影しました。
今日のサギは素晴らしく川への映り込みが冴えていてカワセミが上の枝にいましたが
カメラをこちらに向けて撮影したくなりました。
20140113-P1131052-2.jpg

20140113-P1131064-2.jpg

午後、ジョウビタキの牡を探しに上流に行きましたが発見できませんでした。
その代わりメジロが枝から枝へ飛び移りこちらもじっとしていないので撮影に苦労させられます。
20140113-P1131433-2.jpg

自宅に帰ると庭にメジロが来ていました。
20140113-P1131567-2.jpg


この記事のURL | 自然探訪 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
飛ばないでねー撮るよ~!!
- 2014/01/17(Fri) -
何もしないからねー撮るよ~!!
3mくらいのところに止まっているカワセミに近寄って撮る時にはやはり飛ばさないように
気を使います。黙って近づくよりも何か優しく話しかけたほうが飛んでしまわないように思います。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6
20140112-P1131164-2.jpg

20140113-P1131146-2.jpg

この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろな飛び込みスタイル
- 2014/01/16(Thu) -
この日、9時50分頃から10時半頃にかけてTks橋下流では春くんとマリちゃんが頻繁に飛び込みを
繰り返しました。ここは桜の枝から川までが5m~10m以上あり他と比べて非常に高い位置からの
飛び込みシーンになります。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6
9時50分の飛び込み
20140113-P1130723-2.jpg

20140113-P1130328-2.jpg

20140113-P1130329-2.jpg

20140113-P1130330-2.jpg

20140113-P1130331-2.jpg

20140113-P1130332-2.jpg

20140113-P1130333-2.jpg

20140113-P1130334-2.jpg

20140113-P1130335-2.jpg

10時14分の飛び込み
20140113-P1130723-2.jpg

20140113-P1130724-2.jpg

20140113-P1130726-2.jpg

20140113-P1130728-2.jpg

20140113-P1130729-2.jpg

20140113-P1130730-2.jpg

10時22分の飛び込み
20140113-P1130817-2.jpg

20140113-P1130818-2.jpg

20140113-P1130819-2.jpg

20140113-P1130820-2.jpg

10時24分の飛び込み
20140113-P1130872-2.jpg

20140113-P1130873-2.jpg

20140113-P1130874-2.jpg

20140113-P1130875-2.jpg

20140113-P1130878-2.jpg

この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カモメが飛んだ!!
- 2014/01/14(Tue) -
ここは海から20Kmくらいかな?こんなところにカモメがいました。
そのカモメが飛んでくれました。
機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6
20140113-P1130002-2.jpg

20140113-P1130026-2.jpg

2014-113-P1130031-2.jpg

20140113-P1130032-2.jpg

2014-113-P1130033-2.jpg

20140113-P1130034-2.jpg
この記事のURL | 自然探訪 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
飛び込みから枝への戻り 連続23コマ 2014年1月12日
- 2014/01/12(Sun) -
飛び込みから枝への戻り 連続23コマ 
川仲間のTK先輩のアドバイスが奏功して飛び込みから枝への戻りまで連続23コマの撮影に
成功?しました。
機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6
20140112-P1120262-2.jpg

20140112-P1120263-2

20140112-P1120265-2.jpg

20140112-P1120266-2.jpg

20140112-P1120267-2.jpg

20140112-P1120268-2.jpg

20140112-P1120270-2.jpg

20140112-P1120271-2.jpg

20140112-P1120272-2.jpg

枝戻り
20140112-P1120273-2.jpg

20140112-P1120274-2.jpg

20140112-P1120275-2.jpg

20140112-P1120276-2.jpg

20140112-P1120277-2.jpg

20140112-P1120278-2.jpg

20140112-P1120279-2.jpg

20140112-P1120280-2.jpg

20140112-P1120282-2.jpg

20140112-P1120283-2.jpg

20140112-P1120284-2.jpg

20140112-P1120285-2.jpg

20140112-P1120287-2.jpg

ありがとうございました。
この記事のURL | カワセミ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
OMD E-M1による初ホバ撮影 2014年1月12日
- 2014/01/12(Sun) -
この三連休から撮影機材を変えて特訓をしています。
今日はOMD E-M1による撮影二日目
昨日はマニュアルを読んで分かっているつもりが中々上手く行かずもやもやした一日でしたが
迷ったりしたところはカメラ仲間の話などを聞いてある程度解決できました。
と言うわけで、今日はその部分がどのくらい克服できるか自分としても非常に楽しみに
しながら出かけました。

今日のテーマは二つ。
一つは解像カワセミ、こちらは光が良く当たる場所で比較的近いところに止まって
いてさえくれればクローズアップ撮影で追い込んで撮影すればなんとかなる。
あとは、このカメラとレンズがどこまで性能を発揮してくれるか楽しみでした。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6
20140112-P1120014-2.jpg

ファインダーを使って追い込むか、モニターを見ながら追い込むか、これは両方をもう少し
試して、どちらが良い結果が得られるか研究したいところです。
また、デフォルトではビビッット気味だったり、コントラストも少し強いようですのでカラーコントロールなどの微調整がもう少し必要かとも思っています。

二つ目のテーマはこの機材でホバリングを撮影すること。

ホバの撮影はそのシーンに先ずは出会う幸運と俊敏な撮影技術の二つが揃はないと難しい。
私の場合は技術がまだまだですので機材頼り。

川仲間の先輩TK氏は神の手と言う異名を持つほどBORGをマニュアルフォーカスで使いこなす名手です。
そのTK氏でさえ今年に入ってまともにホバが撮れていないと言っていました。
それというのも年末に十回以上のホバをしてくれたシゲ子ちゃんが餌取りが上手になってしまって
ホバらなくても小魚が取れてしまうからだということです。

そんな中、昨日はこの機材に慣れることに精一杯で数回のチャンスがあったのに
逃してしまいました。今日はカメラに照準器を付けカメラ側の条件設定も準備して臨みました。
20140112-P1120172-2

20140112-P1120173-2.jpg

20140112-P1120174-2.jpg

20140112-P1120175-2.jpg

20140112-P1120176-2.jpg

20140112-P1120177-2.jpg

20140112-P1120179-2.jpg

今日は取敢えず二つのテーマがある程度まで出来て充実した一日でしたが、
新たな研究課題もイメージできるようになって来ましたので今後はそのあたりを
追求して行きたいと思っています。

この記事のURL | カワセミ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
可愛い小鳥たち   2014年1月11日
- 2014/01/11(Sat) -
今年最初の記事は可愛い小鳥たち三種のご紹介です。

機材:OMD E-M1 + LUMIX 100-300 F4.0-5.6(第一日目)
DSC_20140104-3126-2.jpg
ジョウビタキ 

20140111-P1110041-2.jpg
カワラヒワ 雌雄?

20140111-P1110084-2.jpg
カワセミ 

今年はカワセミを追いかけながらO川の自然とそこに集う野鳥たちも紹介したいと思っています。
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |