2015 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Yamaちゃん青の背景   2015年11月21日  3/3
- 2015/11/25(Wed) -
ある方から青の背景はなかなか撮れないのでいいですね~!!と言われ気を良くして
青のシリーズで掲載をしてみました。何分単純なもので直ぐその気になります~(^-^)
20151121-DSC_4177.jpg

20151121-DSC_4253.jpg

20151121-DSC_4240.jpg

20151121-DSC_4245.jpg

20151121-DSC_4035.jpg

20151121-DSC_4089.jpg

20151121-DSC_4125-2.jpg

20151121-DSC_4147-2.jpg

20151121-DSC_4156-2.jpg

20151121-DSC_4169-2.jpg

20151121-DSC_4169-2.jpg

20151121-20151121-DSC_3985.jpg

20151121-20151121-DSC_4008-2.jpg

20151121-20151121-DSC_4008-3.jpg

20151121-20151121-DSC_4010-2.jpg

20151121-20151121-DSC_4010-3.jpg

20151121-DSC_4254.jpg
最後はSS1/125でいきなり飛び出したのでブレブレでした~

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
魚獲りと水浴び     2015年11月21日 2/3
- 2015/11/25(Wed) -
前回の続きです

高所から飛び込むとすぐに一尾ゲットして美味しそうに食べています。
20151121-DSC_3685.jpg

20151121-DSC_3675.jpg

20151121-DSC_3709.jpg

20151121-DSC_3729.jpg

20151121-DSC_3746.jpg

右岸側の石の上で朝食をとり終わると対岸に飛んで行きましした
20151121-DSC_3792.jpg
この岩はこの間も水浴びにに使っていたお気に入りの岩のようです
20151121-DSC_3796-3.jpg
きっと、向かい側で魚獲りをしてここで水浴びするのが日課かもしれません
20151121-DSC_3809.jpg

20151121-DSC_3855.jpg

20151121-DSC_3836.jpg
水への突っ込みシーンは飛び込んだ先が少し遠かったので追いきれませんでした
20151121-DSC_3846.jpg

20151121-DSC_3847.jpg

20151121-DSC_3848.jpg
足を滑らせて尻餅をついてしまいました

後から気がついたことですが、この時間このポイントは周りが暗い為に川面からの反射が逆光気味になってしまい
全体的にEVがイマイチで反省しきりです。
少し絞り過ぎたのと逆光にも拘わらずマイナスに振りすぎた感じがあります。
(これは自分の撮影メモとして)

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃんの背景三色違いを並べてみました  2015年11月21日 1/3
- 2015/11/23(Mon) -
三連休の初日!高鳴る気持ちを抑えつつもワクワクしながらポイントに向かいました。
いつもより早く出るつもりが少し遅れてしまい、ポイントに着いたら4時半過ぎていましたた。
右手には既にだいぶ車が並んでいました。A荘の前で車をUターンさせて戻ってきましたが
数えたらこれは入るのが無理そうな感じがしたのでそのまま下流に移動しました。

ゆっくり準備して五時半頃にはスタンバイOKの状態で待つこと三時間。
諦めかけていた頃、左手下流側から何やら羽音がしたと思ったら目の前に止まってくれました。
こういう時、妙に慌てるものですね!!

今回のヤマちゃんシリーズの手始めは背景色の違うものをでセレクトしてみました。
20151121-DSC_3006-2.jpg
朝日を浴びる川面の色
20151121-DSC_3006-6.jpg

20151121-DSC_3607-3.jpg
紅葉した山が背景です、盛りを過ぎてしまったので今ひとつ冴えませんが。
20151121-DSC_3796-2.jpg
黒光りした岩の色

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジョウビの♂ あっち向いてホイ!!   2015年11月20日
- 2015/11/22(Sun) -
所用のため午後から仕事になりました。その為、早朝、時間が取れたのでいつもの渓流に出かけました。
ところが期待のヤマちゃんは待てども出てきてくれません。
朝方、目の前の老倒木に姿を現したのは季節の到来を告げるジョウビタキの♂でした。
首を左右せわしなく方向を変えながらキョロキョロ!まるで、あっち向いてホイゲームをしているような!!
20151120-DSC_2879-2.jpg

20151120-DSC_2910.jpg

20151120-DSC_2930.jpg

20151120-DSC_2891.jpg
明らかに視線はこちらを見ている様な!!

ジョウビに失礼ですが珍しくはないので次のヤマちゃん掲載までの繋ぎとして。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワセミの奇襲攻撃  2015年11月15日
- 2015/11/17(Tue) -
二日続きの雨週末。今日は午前中だけでもヤマちゃん撮影に行きたいと思っていましたが
目覚ましが鳴る前に目を覚まして外に神経を向けると雨音が激しく、今日もダメと
諦めて床に入り直しました。

昼前になって西の空が明るくなってきました。
急いで支度をしてMFに向かいました。と言っても自宅からチャリで3分、徒歩でも5分で
カワセミの住むO川です。

この頃、カワセミは縄張り意識が強くなりよそ者が侵入しようものならバトルがおきます。
この日も30メートルくらい下流の木の枝によそ者の侵入を見つけるや否や突撃とばかりに
飛び出しました。
20151115-DSC_2473-2.jpg

20151115-DSC_2473-3.jpg

こんな穏やかな・・・秋色の時もあります。
20151115-DSC_2437.jpg

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MFでカワセミホバ 2015年11月01日
- 2015/11/14(Sat) -
先月まで10ヶ月位以上撮れなかったホバが最近になって量産体制に入っています。
10月4日に今年最初のホバ(遅過ぎ!!)そして一ヶ月以内に今回で三回目となるホバゲットです。
20151101-DSC_9284-3.jpg

20151101-DSC_9285.jpg

20151101-DSC_9286.jpg

20151101-DSC_9287.jpg

20151101-DSC_9288.jpg

20151101-DSC_9289-2.jpg

20151101-DSC_9290-2.jpg

20151101-DSC_9291.jpg

20151101-DSC_9292.jpg

20151101-DSC_9293.jpg

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん山女魚をゲット   2015年11月3日  5/5
- 2015/11/12(Thu) -
今日は食欲旺盛です。
少し前にカエルを食べえたばかりなのに山女魚をゲットして美味しそうに食べてしまいました。
20151103-DSC_1733-2.jpg

20151103-DSC_1741.jpg

20151103-DSC_1742.jpg

20151103-DSC_1744.jpg

20151103-DSC_1746.jpg

20151103-DSC_1770.jpg

20151103-DSC_1771.jpg

20151103-DSC_1774.jpg

20151103-DSC_1776.jpg

20151103-DSC_1777.jpg

20151103-DSC_1796.jpg

20151103-DSC_1797.jpg

20151103-DSC_1814.jpg

11月3日 初場所にしては多様なシーンを撮ることが出来ました。
今後は川面のギラギラ反射に対応できるように頑張りたいところです。
ありがとうございました。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマセミの飛び出し   2015年11月3日 4/5
- 2015/11/11(Wed) -
朝日が川面に反射してギラギラしていたので自分としては難しい角度でしたが
何とかおさまりました。
20151103-DSC_0687.jpg

20151103-DSC_0688.jpg

20151103-DSC_0691.jpg

20151103-DSC_0696.jpg

20151103-DSC_0697.jpg

20151103-DSC_0698.jpg

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渓流のカワセミ  2015年11月3日 3/5 
- 2015/11/10(Tue) -
ヤマセミは音も無く近寄り素通りして行くこともあるので見張りを怠ると日に一度あるかないかの
チャンスを逃してしまいます。
その点、カワセミな鳴いてくれるので捉えやすい。
今日はこれで二度やってきてくれました。
20151103-DSC_1065.jpg

20151103-DSC_1008.jpg

20151103-DSC_1100.jpg

20151103-DSC_1101.jpg

20151103-DSC_1130.jpg

20151103-DSC_1131.jpg

20151103-DSC_1132.jpg

カワセミを撮影していて本命に素通りされたこともあるのでカワセミはある程度撮影したら
目の前にいても撮影を止めるようにしないと本末転倒になるので要注意です。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃんはカエルも食べる  2015年11月3日 2/5 
- 2015/11/08(Sun) -
ヤマちゃんは朝方活発に捕食します。
この日、急降下したと思ったら何やら咥えて石の上で頭を振り出しました。
最初は何か分かりませんでしたが足が二本見えました。
カエルです。ヤマちゃんはカエルも食べてしまうのですね!!
20151103-DSC_0547.jpg

20151103-DSC_0564.jpg

20151103-DSC_0603.jpg

20151103-DSC_0608.jpg

20151103-DSC_0631.jpg


機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200

この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅葉カワセミ   2015年11月6日
- 2015/11/06(Fri) -
8時半、山間の川面にもやっと朝日が射してきました。
ところが今朝の川は今まで見たこともないような朱に染まった川でしでした。
20151106-DSC_1959-2.jpg
辺りの山の紅葉が川に映っているのでした。綺麗です!!
20151106-DSC_1915.jpg
そこにカワセミが更に色をつけてくれました。
20151106-DSC_1918.jpg
なんとも言えない朱塗りの世界に一人見とれてしまいました!!

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記念すべきヤマセミ初ホバゲット 2015年11月3日 1/5
- 2015/11/03(Tue) -
今日は何かいいことが起こるようなワクワク感が朝からしていました。
それが何かはもちろん分かりませんでしたが撮影し終えて暫くしてからこれだったのか〜!!
記念すべきヤマセミ初ホバゲット 
6月6日に今年のテーマに掲げたヤマセミ撮影を現実にするためにネット情報と友達からの
情報を頼りに一人探索に出かけました。そして、半日近く歩き回って疲れ果て川を見ながら
コンビニで買ったおぎりを食べている時、ふと見上げると電線にヤマセミが止まっていました。
あの時の感動が蘇って来るような感激を今日のホバで再び味わいました。
20151103-DSC_1596.jpg

20151103-DSC_1597-2.jpg

20151103-DSC_1598.jpg

20151103-DSC_1599.jpg

20151103-DSC_1600-2.jpg

20151103-DSC_1601-2.jpg

20151103-DSC_1602-2.jpg

20151103-DSC_1603-2.jpg

20151103-DSC_1604-2.jpg
ホバの顔は愛らしくないといのが通り相場ですが、
このポーズは中々愛嬌があるので好きです。
20151103-DSC_1605-3.jpg
ホバタイム:9:10
その少し前、無線からEV補正-1.7でも少し飛んでいるという声に、確かに少し前まで山の半分までしか日が射して
いなかったのに気がつけばギンギンに眩しいくらいになっている。
つかさず、補正レベルを-2.0まで上げた。結果、少しマイナスに振りすぎたと反省です。

このホバリングゲットは日頃気さくに声を掛けていただいいる仲間たちにお礼を申し上げたいと思います。
今日も皆んな帰りがけに立ち寄ってくれました。ありがとうございます。

少し遠かったが何とか捉えることができました。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200


この記事のURL | 自然探訪 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
久しぶりのヤマちゃん  2015年10月31日
- 2015/11/01(Sun) -
久し振りにヤマちゃん撮影に出かけました。と言っても二週間振りですが。
しかし、ここに来るまでの暗がりの道がやけに不慣れに思えた。

今回はどこに入るか考えながら車を走らせていましたが、いつものポイントから200mほど下流の
道脇に車を止めて川に降りようか迷っていると、このポイントの常連さんらしき方が下には
降りないでねと声を掛けて頂いたので素直に郷に入れば郷に従えで
分かりました〜!よろしくお願いします。という挨拶を交わして車から僅か3mの所にテントを張りました。

7:33今日は下流からやってきました。
20151031-DSC_8661.jpg

20151031-DSC_8663.jpg

20151031-DSC_8733.jpg
久し振りの電線写真。初めてこの辺りのポイントを発見した時以来です。

午後、少し時間があったので忘年会用の作品を仕込むためにMFでカワセミを狙いました。
20151031-DSC_8832.jpg

20151031-DSC_8833.jpg

20151031-DSC_8834.jpg

写真はたくさんあるのですが整理が終わる前に次のイベントが来てしまって
追いつかない状態です。手抜きのアップになってしまいました。




この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
