2015 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤマちゃんの飛び込み
- 2016/01/24(Sun) -
所用で忙しくマイブログもおざなりになっていました。
久しぶりに管理画面に入ってみると下書き中のものが残っていました。
最近行けていないのでしめしめと思いながらのアップです。

カジカを食べて満足したヤマちゃんは大岩まで飛んでいき水浴びを数回しました。
20160117-DSC_2695-2.jpg

20160117-DSC_2698-2.jpg

20160117-DSC_2732-2.jpg

20160117-DSC_2733-2.jpg

20160117-DSC_2734-2.jpg

20160117-DSC_2735-2.jpg

20160117-DSC_2736-2.jpg
手前の倒木に邪魔されてAFが効いたり効かなかったり
20160117-DSC_2739-2.jpg

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まったりヤマちゃん   
- 2016/01/24(Sun) -
ここでもカジカを捕食した後、再び目の前の河原木に止まってくれました。
これは願ってもない好位置、ありがとうございますと言いながらシャッターを切らせていただきました。
20160117-DSC_2555.jpg

20160117-DSC_2555-4.jpg

20160117-DSC_2549.jpg

20160117-DSC_2549-3.jpg

20160117-DSC_2542.jpg

20160117-DSC_2636-2.jpg

20160117-DSC_2636-4.jpg

20160117-DSC_2636-5.jpg


20160117-DSC_2593-6.jpg

20160117-DSC_2644-2.jpg

20160117-DSC_2569.jpg

20160117-DSC_2573.jpg

20160117-DSC_2593-6.jpg

20160117-DSC_2654.jpg
二匹のカジカを食べて満足したのか長いことまったりしていましたが漸く消化したらしく動き始めてくれました。

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃんカジカをまたまたゲット
- 2016/01/23(Sat) -
止まり木から飛び出したヤマちゃんは上手いことまたカジカをゲットしました。画像処理失敗編
20160117-DSC_1899.jpg

20160117-DSC_1900.jpg

20160117-DSC_1907.jpg

20160117-DSC_1920.jpg

20160117-DSC_1924.jpg

20160117-DSC_1935.jpg

20160117-DSC_1942.jpg

20160117-DSC_1955.jpg

20160117-DSC_1962.jpg

20160117-DSC_1966.jpg

20160117-DSC_1981.jpg

20160117-DSC_1986.jpg
食べ終わると必ずと言っていいほど飛び込みに具合がいい石へ移動します
20160117-DSC_1998.jpg

20160117-DSC_2001.jpg

20160117-DSC_2002.jpg

20160117-DSC_2003.jpg

20160117-DSC_2007.jpg

20160117-DSC_2008.jpg

この日はたくさん撮れましたので、つづきます

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
期待通りヤマちゃん現れる
- 2016/01/20(Wed) -
7:29今日のヤマちゃんは昨日とは逆の下流方向からお出ましになりました。
下流で暫く遊びそしてカジカを捕食した後、我らが待つ上流に向かって飛んで来てくれました。
どこに止まるのかと思ったら私の2時方向、20m程先にある木の枝にピョンと舞い降りてくれました。
20160117-DSC_1855-2.jpg

20160117-DSC_1871-2.jpg

20160117-DSC_1807.jpg
あれ!この黒い斑点模様には見覚えが・・・
20160117-DSC_1807-2.jpg

20160117-DSC_1871-2.jpg

20160117-DSC_1873.jpg
不意を突かれて!

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん水浴び   2016年1月16日
- 2016/01/19(Tue) -
カジカを食べ終わるとお決まりの水浴びを始めてくれました。しかし、一回だけ・・・もっとして〜
20160116-DSC_0636.jpg

20160116-DSC_0637.jpg

20160116-DSC_0638.jpg

20160116-DSC_0638-2.jpg

20160116-DSC_0639.jpg

20160116-DSC_0640.jpg

20160116-DSC_0643.jpg

20160116-DSC_0644.jpg

20160116-DSC_0645.jpg

20160116-DSC_0646.jpg

20160116-DSC_0647.jpg

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D810
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電線からダイブしてカジカをゲット  2016年1月16日
- 2016/01/17(Sun) -
今日のヤマちゃんは上流からお出ましになりました。
暫し上流で遊んでから6:57私たちの待つポイントにやって来てくれました。
そして、電線に止まりそここらダイブしてカジカ?ヨシノボリ?どちらかわからないけどそれををゲット。
ホバを期待していたので行ったと思いましたがそのまま水中に突っ込んで
上がって来た時には獲物を咥えていました。
20160116-DSC_0558.jpg
カジカ?ヨシノボリ?の違いを調べてみました。
ふたつある背びれの手前側が後ろ側より高くてとがっているのがヨシノボリ、ほぼ同じ高さなのがカジカです。それと腹びれが丸っぽいのがヨシノボリ、ギザギザして大きいのならば、カジカです。第一、大きさが違います。ヨシノボリはせいぜい5~6cm、大きくても10cmぐらい、カジカは17cmぐらいたまに20センチ近くになり大きいです。
だから、これはカジカで良いのかも知れません。
20160116-DSC_0558-2.jpg
護岸工事の残骸でしょうかコンクリートは三角帽子の様に尖っていた為カジカを料理しにくいと思ったのでしょうか
料理に適当な石をめがけて飛び出しました。
20160116-DSC_0559.jpg

20160116-DSC_0560.jpg

20160116-DSC_0563.jpg

20160116-DSC_0564.jpg

20160116-DSC_0565.jpg

20160116-DSC_0566.jpg

20160116-DSC_0567.jpg

20160116-DSC_0569.jpg

20160116-DSC_0570.jpg

てっぺんがなだらかな丸みのあるこの石は料理に最適なようです。
20160116-DSC_0576.jpg

20160116-DSC_0576-3.jpg

20160116-DSC_0579.jpg

20160116-DSC_0582.jpg

20160116-DSC_0600.jpg

20160116-DSC_0615.jpg

20160116-DSC_0618.jpg

20160116-DSC_0624.jpg

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D810
この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
至近に来てくれたヤマちゃん  2016年1月10日
- 2016/01/14(Thu) -
早朝4:30ポイントに到着しました。と言っても久し振りの上流ポイントです。
私としては特別打ち合わせをしたわけではなかったのに着いてい見るといつものお仲間が顔を
揃えていました。みんなヤマちゃんの匂いがするのでしょうか?

定刻になると下流側にヤマちゃんが来ている様子です。
しかし、私が入ったポイントには中々来てくれません。

すると、願いが通じたのか下流にいたヤマちゃんが突然飛び出して上流に飛んでくるではありませんか
それも私の真ん前に或るそれらしい枝に止まってくれました。夢中でシャッターを切りました。
ノートリで一杯一杯何とか画角内に収まりました。
20160110-20160110-DSC_1700.jpg

20160110-DSC_1702-2.jpg

20160110-DSC_1702-3.jpg

20160110-DSC_1712-2.jpg

20160110-DSC_1712-3.jpg

20160110-DSC_1709.jpg

20160110-DSC_1708.jpg

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お正月休みの最終日  2016年1月5日
- 2016/01/10(Sun) -
お正月休みの最終日、午後から所用があったので12時までと時間を限って
MFへ行きました。この日の止まりと飛び物を掲載します。
20160105-DSC_1303.jpg

20160105-DSC_1303-3.jpg

20160105-DSC_1431.jpg

20160105-DSC_1431-2.jpg

20160105-DSC_1540.jpg

20160105-DSC_1563.jpg

20160105-DSC_1563-3.jpg

20160105-DSC_1321.jpg

20160105-DSC_1325.jpg

20160105-DSC_1482.jpg

20160105-DSC_1477.jpg

20160105-DSC_1574.jpg
最後はまたもブレブレでした。

新年早々お訪ねいただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+D7200
この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
朝日を浴びるヤマちゃん  2016年1月4日
- 2016/01/08(Fri) -
9時半過ぎ漸く山間の谷にも朝日が差し込んで来ました。
今日の太陽は1月にしては強烈です。
電線に止まっていたヤマちゃんも眩しそうです。
ISOを下げて絞りを上げて補正をレベルを普段よりも上げて見ましたが
少し飛び加減になってしまいました。
20160104-DSC_1096.jpg

20160104-DSC_1147.jpg

20160104-DSC_1197-2.jpg

20160104-DSC_1208-2.jpg

20160104-DSC_1214-2.jpg

20160104-DSC_1219-2.jpg

20160104-DSC_1220-2.jpg

20160104-DSC_1238.jpg

20160104-DSC_1251.jpg

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん山女魚をゲット 2016年1月4日
- 2016/01/07(Thu) -
ヤマちゃんは電線から飛び出しダイブして山女魚をゲット。
10m以上の高さから飛び降りて一発で獲物を仕留めるとは見事です。
20160104-DSC_0787.jpg

20160104-DSC_0788.jpg

20160104-DSC_0789.jpg

20160104-DSC_0791.jpg

20160104-DSC_0797.jpg
残念なことに背を向けたまま食べてしまいました。

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん電線に  2016年1月04日
- 2016/01/07(Thu) -
枯れ枝から飛び出したヤマちゃんは下流側の林や電線を巡り下流に陣取ったカメラんへの挨拶を
一通り終えると再び近くの電線に再び舞い戻ってくれました。
20160104-DSC_0767.jpg

20160104-DSC_0767-2.jpg

20160104-DSC_0711.jpg

20160104-DSC_0723.jpg

20160104-DSC_0730.jpg

20160104-DSC_0738.jpg

20160104-DSC_0780.jpg

20160104-DSC_0782.jpg

20160104-DSC_0785.jpg
そして、電線よりも少し上流側に何か見つけたようでダイブ!
飛び出すと思っていなかったのでSS設定の準備が間に合わずブレブレでした。

ご覧頂きありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | 自然探訪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初撮りヤマちゃん  2016年1月3日
- 2016/01/05(Tue) -
私はヤマちゃんの正月撮影は初めてです。
嘸かし寒く路面の凍結も心配していましたが今年の正月は
晴天に恵まれ本当に穏やかな天気でした。ここヤマちゃん渓谷も寒には寒いけれど
屋外ストーブの効果もあってさほどでははありません。
三日は予行練習ということで単身で出かけました。
四日がお仲間との新年顔合わせを兼ねた初撮り本番です。

三日の出は芳しくありませんでしたが四日は早朝7時頃から撤収時間まで
点在していたグループを順番に挨拶回りするように長時間にわたり滞在してくれました。

先ずは予行演習の三日の記事から。
今日の朝一の飛来は6:49、まだ日の出前の時刻で早過ぎるお出ましでした。
幸先良しと思いましたがその後が続かずとりあえず記録として対岸の枝止まりのみの
掲載です。
20160103-DSC_0380.jpg

初撮り本番の四日は至近こそありませんでしたが滞在時間が長かったので
楽しませんてくれました。
そんな中から今までなかった枯枝止まりのシーンから掲載させていただきます。
20160104-DSC_0638.jpg

20160104-DSC_0651.jpg

20160104-DSC_0665.jpg

20160104-DSC_0670.jpg

20160104-DSC_0673.jpg

20160104-DSC_0677.jpg

お訪ねいただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワセミ初撮り 2016 2016年1月2日
- 2016/01/04(Mon) -
1月2日といえば毎年MFでの初撮りが恒例となっています。
今年は午前中家族で初詣に行き昼過ぎからMFへ行きました。
すでに馴染みのカメラマン,M氏とF氏がKT橋のところで下流方向を
探索中でした。新年の挨拶を交わして早速撮影開始。

確か昨年は元日の午後から雪に見舞われましたが今年の元日は晴天に恵まれ穏やかな天気でした。
そして、今日もMFは太陽を一杯に浴びてカワセミ君たちも気持ち良さそうでした。

そんな中新年の掲載は止まり物から紹介致します。
20160102-DSC_0267-2.jpg

20160102-DSC_0285.jpg

20160102-DSC_0227-2.jpg

20160102-DSC_0227-3.jpg

20160102-DSC_0227-4.jpg

新年早々お訪ねいただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+D7200
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年 2016年 元旦 
- 2016/01/01(Fri) -
2016-7.jpg
この記事のURL | 自然探訪 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
