2016 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 05
D500筆おろしは普通の写真
- 2016/04/30(Sat) -
GW突入!!今年はいろいろな事情から泊まりでのお出かけは計画できませんでしたが、
やりたいことは山ほどあって何からやるか迷っていました。昨晩寝る前に家内にそのことを話したら
「最近行ってないんだからO川へ行ったら〜!」この一言で初日の行動は決まりました。

今日はD500の筆下ろし日
このカメラは先月発売されたD5の弟分みたいな機種でそれに仕様や性能が似通っているらしいです。

私の場合ISOを頻繁に変えたい派なのでその点D500は使い慣れたD7200と操作性が違い
戸惑いながらの撮影になりました。

7時半に旧高に到着
最近はめっきり陽が出るのが早くなって川面の左右ともに陽が射し込み撮影に全く問題ありません。
20160429-DSC_0080.jpg

20160429-DSC_0088.jpg

20160429-DSC_0131.jpg

20160429-DSC_0166.jpg

20160429-DSC_0188.jpg

20160429-DSC_0216.jpg

20160429-DSC_0245.jpg

20160429-DSC_0264.jpg

20160429-DSC_0313.jpg

D500の筆おろし日はこの時期ならではのシーンに出くわすことを期待していましたが
普通の写真になってしましました。

ご覧いただきありがとうございます。また、宜しくお願い致します。
機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
頭上10mの枝に飛来 20160423
- 2016/04/27(Wed) -
かなり遠くから目の前の枝を目掛けて飛んできました。
いつもの枝に留まるのか思って構えていると十メートル位手前で急上昇して
頭上の茂みの中に・・・
全てノートリです
20160423-DSC_1834-2.jpg
これは枝被りでダメだ〜と思いながらレンズを思い切り
右上に振って覗くと意外にもスポット抜けていました(^^)
20160423-DSC_1852-2.jpg

20160423-DSC_1871-2.jpg

20160423-DSC_1875-2.jpg

20160423-DSC_1889-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飛びつき五打数二安打 20160423
- 2016/04/25(Mon) -
遠くからヤマちゃんが目の前の枝を目掛けて飛んでくる。
図星の時もあれば当てが外れ他の枝にとまることもある又は素通りの時もあります。
今日は置きピンで飛びつきを狙いました。その結果は五打数二安打でした。
全てノートリ
一回目の安打
20160423-DSC_1807-2.jpg

20160423-DSC_1808.jpg
この間のカットが欲しい!
20160423-DSC_1809.jpg

20160423-DSC_1810.jpg

二回目の安打
20160423-DSC_1915.jpg

20160423-DSC_1916.jpg

20160423-DSC_1917.jpg
やはり、秒コマ6ではここまでが限界ですかね〜(´・Д・)」
20160423-DSC_1918.jpg

20160423-DSC_1919.jpg
やはり、秒コマ6ではこれが限界ですかね〜(´・Д・)」

ついでに飛び出し
20160423-DSC_1744.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湖水の緑にモノトーンが眩しい 20160423
- 2016/04/23(Sat) -
寝坊による怪我の功名みたいなものですが違う角度から狙ったらいつもと違う絵が撮れました。
湖水の緑にヤマちゃんのモノトーンが眩しいです。
白飛び気味で残念(・Д・)ノ
全てノートリ
20160423-DSC_1363.jpg

20160423-DSC_1370.jpg

20160423-DSC_1383.jpg

20160423-DSC_1392.jpg

20160423-DSC_1401.jpg

20160423-DSC_1409.jpg

20160423-DSC_1411.jpg

20160423-DSC_1413.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ガサガサと騒々しく二羽止まり撮影 20160409
- 2016/04/15(Fri) -
この場所は厄介なところでブランインドの中で三脚の位置を大きく左へ移動させて
左側の窓から崖下に乗り出すようにレンズを向けないと撮影出来ません。
その度に狭いブラインドの中をガサガサと移動してご近所迷惑!すいません(´・Д・)」
他のブラインドからはこの位置は死角になってしまうため、ここを撮影できるのは
この場所にブラインドを張れた者だけなので申し訳ない感じで撮影させて頂きました。
20160409-DSC_0765.jpg

20160409-DSC_0771.jpg
♀がここ掘れとばかりに鳴き叫び♂を呼び寄せ
20160409-DSC_0778.jpg
二羽で一所懸命穴掘り
20160409-DSC_0796.jpg
しかし、ご覧の通りこの黒いボロボロした土では望みなさそうです
20160409-DSC_1147.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そろそろ潮時かな~トリミング 20160409
- 2016/04/12(Tue) -
前回の記事の続きです。
トリミングして拡大してみましたがJpegではこの辺りが限界でしょうか。
そろそろRawにするかな~
20160409-DSC_0880.jpg

20160409-DSC_0887.jpg

20160409-DSC_0949-3.jpg

20160409-DSC_0875.jpg

20160409-DSC_0956-3.jpg

20160409-DSC_0963-2.jpg

20160409-DSC_0996-3.jpg

20160409-DSC_1092.jpg

20160409-DSC_0414-2.jpg
このページの最後に少し動きのある写真をと思い飛び出しシーンを追加しました。

次回の撮影からそうしよう!!

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん 鳴き交わし ノートリ編 20160409
- 2016/04/12(Tue) -
ヤマちゃんの♂は体を伸ばし嘴を精一杯開けて♀を呼んでいます。
♀もそれに応えて鳴いています。こちらも、この枝止まれと叫びたいくらいでしたが、
中々同じ枝に来てくれません。
その♂が一生懸命泣き叫んでいるシーンです。
全てノートリです。
20160409-DSC_0472.jpg
背景の枝が顔にクロス状に掛かってしまって残念(´・Д・)」
20160409-DSC_0475.jpg

20160409-DSC_0477.jpg

20160409-DSC_0483.jpg

20160409-DSC_0484.jpg

20160409-DSC_0485.jpg

ここまではテレコンなしです。

途中、テレコンを噛ませて撮影する余裕さえありました。

久しぶりに行った割には居眠りをする間もなく飛来して楽しませてくれました。
そんな中で、最も至近の23メートルのところに来てくれたシーンです。
朝方は短めでしたがこの時はゆっくりと撮らせてくれました。

20160409-DSC_0949.jpg

20160409-DSC_0956-2.jpg

20160409-DSC_0970-2.jpg

20160409-DSC_0973-2.jpg

20160409-DSC_0977-2.jpg

20160409-DSC_0990-2.jpg

20160409-DSC_0991.jpg
盛んに嘴を大きく開けて鳴き交わします
20160409-DSC_0996.jpg

20160409-DSC_1001.jpg

20160409-DSC_1002.jpg

20160409-DSC_1007.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
水面に浮かぶ倒木にヤマちゃん飛び乗る 20160409
- 2016/04/10(Sun) -
この倒木にヤマちゃんが飛び乗るのは初めてかも知れない。
初物はいいですね! 初めてでなかったら勝手な独り言と思って読み飛ばして下さい。
20160409-DSC_1254.jpg

20160409-DSC_1272.jpg

20160409-DSC_1279.jpg

20160409-DSC_1280.jpg

20160409-DSC_1284.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
湖水を飛翔するヤマちゃん
- 2016/04/09(Sat) -
数週間振りにヤマちゃんの渓谷に行ってきました。
私たちの目の前にお出ましになったのが5:34でした。
数週間前までは暗くて撮影にはならなかったのに明るくなったもです。

枝止まりでは同じ絵面になってしまって変わり映えしないので湖水を翔ぶヤマちゃんから掲載させて
いただきます。

20160409-DSC_0211-2.jpg

20160409-DSC_0215-2.jpg

20160409-DSC_0216-2.jpg
飛びます!飛びます!どかまで追いかけられるか?
20160409-DSC_0220-2.jpg

20160409-DSC_0222-2.jpg
途中見失ってまた捉えてを二度繰り返しました。
遠目で長い距離を飛んでくれていたので再び捉えることができました。
20160409-DSC_0224-2.jpg

20160409-DSC_0225-2.jpg

20160409-DSC_0227-2.jpg

20160409-DSC_0228-2.jpg

20160409-DSC_0229.jpg

20160409-DSC_0231-2.jpg

20160409-DSC_0232-2.jpg

対岸の雰囲気のある枝から飛び出したヤマちゃんは下流目指して数百メートル飛んで姿を
消しました。

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200



この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三連休中日のヤマちゃん  
- 2016/04/06(Wed) -
所用が重なって先月三連休中日のヤマちゃんの掲載が出来ないまま日が過ぎてしまいました。
その未公開写真のアップです。
20160320-DSC_9017-2.jpg
同じ個体の引きと寄りです
20160320-DSC_9017-7.jpg

20160320-DSC_8768-2.jpg

20160320-DSC_8896-2.jpg
後ろも見てねと言わんばかりに・・・

20160320-DSC_9030-4.jpg
ちょっと角度を変えて
20160320-DSC_9092-2.jpg

20160320-DSC_9097-2.jpg

20160320-DSC_9094-2.jpg

20160320-DSC_8965-2.jpg

20160320-DSC_8973-2.jpg

日が過ぎると、その時々の状況を忘れてしまってダメですね〜(´・Д・)」!

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+D7200
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第三回 恩田川なんでも写真展   後編
- 2016/04/04(Mon) -
第三回 恩田川なんでも写真展 後編

4月2日(土)くもり  4月3日(日)早朝雨、9時過ぎに漸く雨が上がり展示
二日間通しで混ぜこぜですが雰囲気をお伝えしたいと思います。
この一週間まずまずの天気に恵まれたお陰で桜の花は咲きほころび満開に近い状態を迎えました。
青空は望めなさそうですが雨はなさそうなので今日も写真展の開催は大丈夫そうです。
20160402-P4020815.jpg
7時半頃にはメンバーが徐々に集まり出し展示が始まりました。
今日は所用で参加できない人もいるようです。それでも28区画が埋まりました。

9時半、何時もの様に集合写真。
20160402-P4020812-2.jpg
展示をした後、朝食に戻ったりでちょっと寂しい集合写真になってしまいました。
二日間で色々なパターンの集合写真を用意していますのでこの後をお楽しみに。。

私は集合写真の後、花見がてらこの期間中としては初めて体育館方面へ散歩に行きました。
20160402-P4020845.jpg

天気はイマイチでしたが桜の花に誘われる様に賑わい出していました。
20160402-P4020853-2.jpg

20160402-P4020857-2.jpg

散歩から戻ると多くの人が見入っていました。
20160403-P4031275.jpg

20160402-P4020944.jpg

昼過ぎパフォーマーと一緒に集合写真
20160402-P4020907-2.jpg

20160403-P4031247.jpg

そして対岸から写真展の遠景を撮影
20160403-P4031249.jpg

20160403-P4031264-2.jpg
Fさん!中々いいポーズです。

20160403-P4031292.jpg

昼から、4日間連続出演の「ぬこ部れい」ネコの譲渡会というのを宣伝しながら舞踊を披露するグループ
20160403-P4031128-2.jpg
一生懸命やっている姿に共感してエールを送りました
20160403-P4031190.jpg

20160403-P4031006-2.jpg

20160403-P4031020.jpg

20160403-P4031025.jpg

打ち上げは成瀬商友会の皆さんと合同で行い、三回目にして少し交流ができました。
20160402-P4020952-2.jpg
成瀬商友会の皆さま、今後共宜しくお願い致します。

そして、ほろ酔い加減で川沿いの桜を愛でながら家路に着きました
20160402-P4020973-2.jpg

20160402-P4020988-2.jpg

20160402-P4020992-2.jpg

そして、高瀬橋の袂でポーズを決める娘さん
20160402-P4021004-2.jpg
そこを、横からカシャ!もちろん、撮影した写真を見ていただきました。ちょっと苦笑い!

皆さま!
初日に申し上げました通り、今回は参加カメラマン19人、出品数は262点で過去最高でした。
約一ヶ月前から作品の準備に入り朝早くから展示して来場者の期待に応えることができたと思います。
本当にお疲れさまでした。第三回 恩田川なんでも写真展は大盛会で終えることができました。
今までは、雨に降られて途中展示できない時もありましたが、今回初めて4日間通しで展示することが
できました。今後も継続して開催して行きたいと思いますので
宜しくお願い致します。



この記事のURL | 自然探訪 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |