2016 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 09
お盆もヤマちゃん詣で
- 2016/08/30(Tue) -
例年通り旧盆に合わせて8月13日、14日と実家へ墓参りに行って来ました。
そして、15日未明ご先祖様に行ってきますと挨拶して渓谷へ向かいました。
この日は初めてのポイントでしたがご先祖様の応援のお陰でしょうか様々なパフォーマンスがあり
楽しませてくれました。順不同になるかと思いますが気の向くままに掲載させていただきます。
20160815-DSC_4604.jpg

20160815-DSC_4595-2.jpg

20160815-DSC_4596-2.jpg

20160815-DSC_4596-4.jpg

20160815-DSC_4597.jpg

20160815-DSC_4598.jpg

20160815-DSC_4599.jpg

20160815-DSC_4600.jpg

20160815-DSC_4601-2.jpg

20160815-DSC_4602-2.jpg
着地はバランスを崩してオットト〜でした
20160815-DSC_4602-3.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
情けない姿になってしまったヤマちゃん  続編7
- 2016/08/29(Mon) -
水浴び直後でヨレヨレになったヤマちゃん。
凛々しいヤマちゃんもこうなると情けない感じがしますね!!
20160812-DSC_3435.jpg

20160812-DSC_3444.jpg

20160812-DSC_3467.jpg

20160812-DSC_3468.jpg

20160812-DSC_3470.jpg

20160812-DSC_3485.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
若は愛嬌万点  続編6
- 2016/08/25(Thu) -
目の前の止まり木から飛び出し今度は対岸の止まり木に移動して愛嬌を振りまいてくれました。
やはり、若いのはいいすね~(^-^)/

20160812-DSC_3814-2.jpg

20160812-DSC_3848.jpg

20160812-DSC_3865.jpg

20160812-DSC_3897-2.jpg

20160812-DSC_3897-4.jpg

20160812-DSC_3897-6.jpg

20160812-DSC_3907-2.jpg

20160812-DSC_3903-2.jpg

20160812-DSC_3913-2.jpg

20160812-DSC_3913-3.jpg
天気がいい日にこの時間になると白羽は難しいですね、飛ばしてしまいました(へたくそですね~(*・`ω´・)ゞ)20160812-DSC_3913-7.jpg

20160812-DSC_3970-2.jpg

20160812-DSC_3992-2.jpg

20160812-DSC_3992-3.jpg

20160812-DSC_4027-2.jpg

お後がつかえているのでバンバン行きます・・・

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
対岸の止まり木から上流に飛んで行った 続編5
- 2016/08/24(Wed) -
対岸の止まり木から上流に飛んで行ってしまった。
よく見ると上流の止まり木にキョロキョロしながら止まっているのが見えたので
ちょっと遠くて写真にならないかなと思いながら撮影しましたが・・・
20160812-DSC_4039.jpg

20160812-DSC_4042.jpg

20160812-DSC_4056.jpg

20160812-DSC_4056-2.jpg

20160812-DSC_4088.jpg

20160812-DSC_4091-2.jpg

20160812-DSC_4094.jpg

20160812-DSC_4111.jpg

20160812-DSC_4039.jpg

20160812-DSC_4042.jpg

やはり、トリミングで横延びしてしまいお見苦しいページになってしまいました。

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃんの飛び出しと水浴び  続編4
- 2016/08/23(Tue) -
前回の続きです。
この日の撮影の中から飛び出しと水浴びシーンを集めてみました。
20160812-DSC_2898.jpg

20160812-DSC_2898-2.jpg

20160812-DSC_2911.jpg

20160812-DSC_2912.jpg

20160812-DSC_2996.jpg

20160812-DSC_2997.jpg

20160812-DSC_2800.jpg

20160812-DSC_2801.jpg

20160812-DSC_4198.jpg
給餌後、一回目の水浴び
20160812-DSC_4199.jpg

20160812-DSC_4200.jpg

20160812-DSC_4201.jpg

二回目の水浴び
20160812-DSC_4260.jpg

20160812-DSC_4261.jpg

20160812-DSC_4262.jpg

20160812-DSC_4263.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.7E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃんの給餌は一瞬   続編2
- 2016/08/22(Mon) -
前回の続きです。カワセミの給餌に比べヤマちゃんの給餌は一瞬で親鳥はアッと言う間に飛び立ちその瞬間を中々撮らせてくれません。今回も二度給餌シーンがありましたがいずれもレンズを向けた時には親鳥は飛び去っていました。

下流での給餌、一回目
20160812-DSC_3366.jpg
カメラを向けた時にはもう魚を渡し終えていました
20160812-DSC_3367.jpg

20160812-DSC_3371.jpg

20160812-DSC_3372.jpg

20160812-DSC_3373.jpg

20160812-DSC_3373-2.jpg

上流での給餌、二回目
20160812-DSC_4178.jpg
またしても、渡し終えたところでした
20160812-DSC_4179.jpg

20160812-DSC_4189.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
岩場のヤマちゃん  続編1
- 2016/08/21(Sun) -
前回の続きです。あなたは美味しいものを後から食べる方ですか?私は先に戴くタイプです。
と言う訳で、この日の撮影の美味しいシーンを先に掲載しましたが、この日の始まりはこのページからです。
最近、湖水を飛ぶシーンや枝止まりのヤマちゃんが多かったので今回は岩場のシーンを目的に出かけました。
予想通りと言うか期待以上に岩場のシーンを撮ることができましたので掲載させて頂きます。(^-^)/
20160812-DSC_2789.jpg
この写真がこの日のヤマちゃんファーストショットでした。大迷惑な草に思わずクサ〜(クソ〜!と叫んでしまいました)
20160812-DSC_2861.jpg

20160812-DSC_2878.jpg

20160812-DSC_2947.jpg

20160812-DSC_2952.jpg

20160812-DSC_3169.jpg

20160812-DSC_3251.jpg

20160812-DSC_3264.jpg

20160812-DSC_3287-2.jpg

20160812-DSC_3309.jpg

20160812-DSC_3310.jpg

20160812-DSC_3620.jpg

20160812-DSC_3621.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
待てば海路の日和あり
- 2016/08/16(Tue) -
ヤマちゃんの雛が巣立って二十日余りになろうとしているのに、これまでまともな撮影チャンスに恵まれず今日まで来てしまいました。しかし、待てば海路の日和ありとか昔の人は言いましたがその通りかもしれません。
この日、6:12にその時は訪れました。
20160812-20160812-DSC_3647-2-2.jpg
突然、目の前の止まり木に飛来。。。
20160812-20160812-DSC_3647-3.jpg
近すぎで止まった瞬間はAFが合わず慌ててしまいました(*´ω`)┛
20160812-20160812-DSC_3647-2-4.jpg
体調は親と全く変わらず若だと確信するのに少し時間が・・・
20160812-DSC_3634.jpg
しかし、その仕草で確信は深まりました
20160812-DSC_3669.jpg
キョロキョロ
20160812-DSC_3727-2.jpg

20160812-DSC_3727-3.jpg

20160812-DSC_3787-2.jpg
キョロキョロ!
20160812-DSC_3787-4.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500

この記事のURL | ヤマセミ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
渓谷でカワセミ三昧
- 2016/08/12(Fri) -
私は何方かというと飽きっぽい性格、釣りでもカワセミでもどんどん何かを変える。
そうすると新しい発見もあり楽しい。これが自分流(^^)

今朝は超早駆けしたため余裕でスタンバイ、明るくなるまでまだ30分以上はあるので目を閉じて仮眠体制、少しウトウトしてしまたらしい。外で何やら気配を感じて薄明るくなりだしたブラインドの外を見ると
カワセミちゃんが飛来していました。清流の宝石と言われるだけあって、この渓谷でもよく映える。
5:49
20160812-DSC_2615-2.jpg

20160812-DSC_2632.jpg

20160812-DSC_2654.jpg

20160812-DSC_2661.jpg

20160812-DSC_2660-2.jpg

20160812-DSC_2668.jpg

20160812-DSC_2674.jpg

20160812-DSC_2694.jpg

20160812-DSC_2703.jpg

20160812-DSC_2729.jpg

20160812-DSC_2738.jpg

20160812-DSC_2743.jpg

20160812-DSC_2745.jpg

20160812-DSC_2746.jpg

20160812-DSC_2774.jpg
前回まで掲載していたO川と大して変わらないと思うのは私だけでしょうか。
でも、やはり、此方の方が渓谷らしい変化に富んだ綺麗な石や岩が多いですね。

ご覧いただきありがとうございます。

次回も宜しくお願い致します

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
猛暑を避けて幼鳥と遊ぶ
- 2016/08/10(Wed) -
月曜日に巣立った雛たちは既にバラけて上流からこの桜並木ポイントまで
5羽前後いるような情報が飛び交っています。今日も朝からムッとする暑さでしたがこの撮影ポイントは桜の木が生い茂り直射日光を遮ってくれるので猛暑を避けるにはちょうど良い感じで楽しめました。
20160806-P8060192-2.jpg

20160806-P8060234-2.jpg

20160806-P8060252-2.jpg

20160806-P8060349-4.jpg

20160806-P8060383-4.jpg

20160806-P8060391.jpg

20160806-P8060422-2.jpg

20160806-P8060427.jpg

20160806-P8060524.jpg

20160806-P8060535-2.jpg

20160806-P8060561.jpg

20160806-P8060578.jpg

ご覧頂きありがとうございます。

機材:LEICA 100-400mm/F4.0-6.3+OM-D E-M1
この記事のURL | カワセミ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
新ポイントで初見参
- 2016/08/07(Sun) -
何時もより少し遅めの4時半にポイントに到着。不慣れな新ポイントに入る時は薄明るくなってきたこの時間が丁度良い。
ポイントに近づくとケッケッケッと二回鳴いた。近くにいたようである。
仕方ない、次のチャンスに賭けよう。三脚を取りだし方向を決めてセット。
森の中から小鳥たちの囀りだけが響きわたり静寂の時間が小一時間ほど過ぎた頃、突然右側から回り込むように
ヤマちゃんが飛んで来てくれた。やはりヤマちゃんは此処に来てくれた。
予想が的中した時は万馬券が当たった時みたいに嬉しいヽ( ´_`)丿
20160807-DSC_2372.jpg

20160807-DSC_2404.jpg
でも、直ぐに飛び出してしまいました
20160807-DSC_2405.jpg

よかった!右に旋回してご覧の枝(蔦)に止まり右に数歩ずれて休憩モードです。
此処は休憩に良く使っているのかもしれません。
20160807-DSC_2442.jpg

20160807-DSC_2442-2.jpg

20160807-DSC_2595.jpg

20160807-DSC_2595-2.jpg

20160807-DSC_2470.jpg

20160807-DSC_2470-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.7E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
力也と冬子の雛巣立つ 出勤前の僅かな時間に
- 2016/08/03(Wed) -
出勤前の僅かな時間に!(^-^)/

月曜日の早朝、川仲間から雛が出たよう~と言う連絡を頂き、早速
出勤前に様子見に出かけました。こう言う時はコンパクトな機材が重宝します。
ポイントでの滞在時間は15分しかありませんでしたが、幸運にも幼鳥の顔を見ることが出来ました。

川に着くと間もなく力也(♂カワセミ)が魚を咥えて子供達を探している様子でした。
私は慌ててカメラを取り出しとりあえず証拠写真のつもりで、カシャ!ここに一度は掲載しましたが
あまりにもピン甘で公開には耐え難いので引き下げせて頂きました。

そうこうしていると川から飛び出し直ぐ脇にある梅林の方へ飛んで行ってしまいました。
そして、チュチュ鳴き声がするので行ってみると
20160801-P8010463.jpg
フェンスの上にチョコンと止まって此方を見ていました。

火曜日(巣立ちの二日目)今日こそはと構えて準備していましたが、未明に豪雨の雨音で目が覚めて諦めました。
それで一日見送り水曜日、曇り空で少し暗めでしたが6時~7時までの
一時間の予定で旧Tに直行しました。すると、ズバリ予想的中で正に給餌寸前でした。
20160803-P8030021.jpg
カメラを取り出している間に既に給餌が始まってしまいました。
20160803-P8030049.jpg

20160803-P8030057.jpg

20160803-P8030057-2.jpg

数分後には別の枝にいた雛に給餌が始まりました
20160803-P8030114.jpg

20160803-P8030115.jpg

20160803-P8030127.jpg
体制を崩して親の方が枝から落ちてしまいました
20160803-P8030127-2.jpg
魚を咥えたままで宙吊り給餌となってしまいました

この後は静かに止まり数枚撮影しながら出勤時間が来たので退散しました。
20160803-P8030249-2.jpg

20160803-P8030149.jpg

20160803-P8030238-2.jpg

ご覧頂きありがとうございます。

機材:LEICA 100-400mm/F4.0-6.3+OM-D E-M1



この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |