2016 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 10
ヤマちゃんを追いかけて大雨後の渓谷へ  2016年年9月24日撮影
- 2016/09/30(Fri) -
今週は連日の雨、それもかなりの大雨が続き誰の顔にもうんざり感が漂っています。
そんな中、週末は何とか撮影できそうな天気予報。このところボーズが続いていたので
今日こそはと言う気持ちでいつもの渓谷に向かいました。
山間に入って行く川沿いには、ダム放流中の警告灯が点灯していました。やはり・・・

そして、いつものポイントに着くと川は荒れくるような轟音をたてていました。
先ず小型サーチライトで川を照らし川の様相をチェック、暗闇の中に大きな白波が見え不気味でした。

こんな、状況の中でスタンバイしましたが結果は上々でした。

6:22上流からやってきた新顔の♂は私のポイントから撮影できる範囲に約2時間ほどいてくれて
彼方此方にある立木を行ったり来たり、また岩から岩へ。

ホバリングも二回してくれましたのでそのシーンから掲載させて頂きます。

先ずは私の好きなポーズを数枚トリミングして掲載します。
20160924-DSC_9245-4.jpg

20160924-DSC_9248-4.jpg

20160924-DSC_9249-4.jpg

対岸の岩から荒れ狂う川を飛び越えて此方側の高さのある岩に着地。
そこで暫く川をじっと見ていましたが・・・
以下の写真は全てノートリです。
20160924-DSC_9229.jpg
川の水が大きすぎて獲物を見つけるのに苦労しています。
20160924-DSC_9233.jpg

20160924-DSC_9237-2.jpg
飛び出す前に体を軽くするためか、ちょっと失礼とばっかりに・・・

一回目のホバは対岸でした。これはボケボケでダメでした。
二回目こ何とか捉えることができました。
20160924-DSC_9241.jpg
お魚を狙っています。

20160924-DSC_9242.jpg
飛び出しました。以下、ノーカットでそまま掲載しています。
20160924-DSC_9243.jpg

20160924-DSC_9244-2.jpg

20160924-DSC_9245.jpg
同じように見えますが違うコマです
20160924-DSC_9246-2.jpg
ほとんどホバの場所が変わりません
20160924-DSC_9247.jpg

20160924-DSC_9248-2.jpg

20160924-DSC_9249-2.jpg

20160924-DSC_9250-2.jpg

20160924-DSC_9251-2.jpg

20160924-DSC_9252-2.jpg

20160924-DSC_9253.jpg

20160924-DSC_9257-2.jpg

20160924-DSC_9258-2.jpg

20160924-DSC_9259-2.jpg

この日の記事は数回に分けて掲載させて頂きます。
つづく

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
再び清流を翔ぶヤマちゃん
- 2016/09/24(Sat) -
再び清流を翔ぶヤマちゃんです。
前回よりも飛んでいるシーンを多く撮影することが出来ました。(^-^)/
20160815-DSC_4898.jpg

20160815-DSC_4954-2.jpg

20160815-DSC_4954-4.jpg

20160815-DSC_4954-6.jpg

20160815-DSC_4955-2.jpg

20160815-DSC_4955-4.jpg

20160815-DSC_4955-6.jpg

20160815-DSC_4956-2.jpg

20160815-DSC_4959.jpg

20160815-DSC_4959-2.jpg

20160815-DSC_4960-2.jpg

20160815-DSC_4960-4.jpg

20160815-DSC_4960-6.jpg

20160815-DSC_4961-2.jpg

20160815-DSC_4961-6.jpg

20160815-DSC_4962-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん撮影のはずが???
- 2016/09/22(Thu) -
天気は相変わらず冴えない空模様です。
それでも今日こそはとヤマちゃん渓谷に向かいました。
朝一、下流側で声はすれども姿を捉えることがでず・・・
おかしいな〜!暫くして下流へ飛んでいく姿を確認。
なんだあそこに居たのか!後の祭りでした。
その後、カワセミちゃんがお目見えで・・・

20160918-DSC_6940.jpg

20160918-DSC_6943.jpg

20160918-DSC_6958-2.jpg

20160918-DSC_6968.jpg

20160918-DSC_6973.jpg

20160918-DSC_6995.jpg

20160918-DSC_7039.jpg

20160918-DSC_7007.jpg

20160918-DSC_7009.jpg

20160918-DSC_7014.jpg

20160918-DSC_7021.jpg

20160918-DSC_7026.jpg

9時過ぎには雨が本降りで撤収のタイミングを逃し暫くブランドの中で
雨雲が通過するのを待つ羽目に。それでも防水屋根シートと足元用防水シートのお陰で
大雨を凌ぐことができました。でも、やはり雨アプリを信用して早めに退散する方が賢明でした・

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そっと近寄って
- 2016/09/22(Thu) -
前回の続きです。目の前の枝に止まったのでそっと近寄って・・・
もう少しこちらを向いて欲しかったのですが飛んでしまいました(*・`ω´・)ゞ
20160917-DSC_6760.jpg

20160917-DSC_6760-2.jpg

20160917-DSC_6763.jpg

20160917-DSC_6763-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三連休の初日はお留守番
- 2016/09/19(Mon) -
この三連休は秋雨前線の停滞に加え台風14号と16号の影響で週間天気予報は傘マークがビッシリ。
遠出は半ば諦めて久し振りにMFへカワセミ君の様子伺いに行きました。
MFまではチャリで5分とかからない恵まれた環境です。川に着いて1分もしないうちに一羽目を発見。
20160917-DSC_6809.jpg

20160917-DSC_6812.jpg
続いて二羽目は上流から飛んできてKT橋を越えた辺りに止まったようでしたが戻る気がしなかったので
そのまま上流に向かいました。

今度はSZ橋を越えて第二公園前で三羽目を発見。
20160917-DSC_6835.jpg

ここで川仲間にいつものカワセミニュースで「うじゃやうじゃいます〜!!」と第一声を発信。

この調子ならさぞかしと思いながら1キロほど先の上流のどん詰まりでチャリを漕いで行きましたが
期待は裏切られました。上流には川仲間のMさんとHさんが「いないね〜」と暇を漕いでいました。
数分立ち話をした後、引き帰して一気にKSH橋まで下りました。
そこでやっと本日四羽目を発見しました。
20160917-DSC_6844.jpg

20160917-DSC_6848.jpg

20160917-DSC_6851.jpg

20160917-DSC_6856.jpg

20160917-DSC_6860-2.jpg

20160917-DSC_6861.jpg

20160917-DSC_6878.jpg
一瞬見失いましたが何とか捉えることができました(^^)
20160917-DSC_6879.jpg

20160917-DSC_6881.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500

この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久し振りに近くに来てくれたヤマちゃん
- 2016/09/14(Wed) -
久し振りにヤマちゃんが近くの止まり木に来てくれました。
20160815-DSC_4695.jpg

20160815-DSC_4699.jpg

20160815-DSC_4701.jpg

20160815-DSC_4709.jpg

20160815-DSC_4837.jpg

20160815-DSC_4842.jpg

20160815-DSC_4843.jpg

20160815-DSC_4805.jpg

20160815-DSC_4806.jpg

20160815-DSC_4781.jpg

20160815-DSC_4782.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
清流を翔ぶヤマちゃん
- 2016/09/09(Fri) -
山間の渓流の水は澄み切っていて冷んやりと気持ちが良さそうです。
そんな清流を翔ぶヤマちゃんは実に良く似合います。
20160815-DSC_4673-2.jpg

20160815-DSC_4674.jpg

20160815-DSC_4671.jpg

20160815-DSC_4672.jpg

20160815-DSC_4673-4.jpg

20160815-DSC_4672-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワセミがペリットを吐き出すその瞬間
- 2016/09/06(Tue) -
ポイントに着くと対岸でCM仲間がカメラをほぼ真下に構えていました。
私も対岸に回り覗き込むとカワセミの成鳥が大きく口を開いていました。
慌てて、シャッターを切っただけでしたがタイミングバッチリ。
ペリットを吐き出すその瞬間でした。
20160904-DSC_6477.jpg

20160904-DSC_6478.jpg

20160904-DSC_6479.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カワセミの幼鳥至近撮影
- 2016/09/05(Mon) -
カワセミの幼鳥を3mと言う非常に近い距離で撮影することが出来ました。
20160904-DSC_6523-2.jpg

20160904-DSC_6523-4.jpg

20160904-DSC_6532.jpg

20160904-DSC_6548.jpg

20160904-DSC_6552.jpg

20160904-DSC_6552-3.jpg

20160904-DSC_6553-2.jpg

20160904-DSC_6553-4.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
テールブルーカワセミ
- 2016/09/04(Sun) -
カワセミと言えばブルーと言われるくらいカワセミの代名詞はブルーである。
なのに何故敢えて、このページのタイトルをテールブルーカワセミとしたかと言うと
昨日撮影したカワセミの幼鳥(だいぶ成長した幼鳥)をパソコンで見ていると尾羽の青さが一際目立つ
一羽がいるのに気がつきました。
まるで着色したかのような鮮やかな青が目立つカワセミがいました。
その青い尾羽に注目して欲しくて「テールブーカワセミ」と言うタイトルにしました。
20160903-DSC_6401-2.jpg

20160903-DSC_6167-2.jpg

20160903-DSC_6211-2.jpg

20160903-DSC_6300-2.jpg

20160903-DSC_6302.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 300mm f/4E PF ED VR+1.4TC+D500
この記事のURL | カワセミ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマちゃん岩場からの飛び出し
- 2016/09/03(Sat) -
ヤマちゃん岩場からの飛び出し
前回からの続きです。
20160815-DSC_4609.jpg

20160815-DSC_4615.jpg

20160815-DSC_4616.jpg

20160815-DSC_4617.jpg

20160815-DSC_4618.jpg

20160815-DSC_4619-2.jpg

ご覧いただきありがとうございます。

機材:AF-S 600mm f4/E FL ED VR+TC1.4E2+D500
この記事のURL | ヤマセミ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |